見出し画像

”自分の発信したいことが見つからない”と感じる人に欠けているたった一つのこと【38日目】


今日もまた生まれて初めての経験をしました。


それは何かというと…













図書館で作業をしています。

こんなイメージ



うん…もしかしたら
あなたは思うかもしれませんね。


でも、意外と僕の中で学びが多かったんですよ。
体験することの重要さを改めて感じました。



図書館に向かうまでは
「やっぱり辞めようかなぁ…」と思ったのですが

話し声も聞こえないから静かだし
休憩中に本を読むことができるので


「カフェに行くより図書館が好きだなぁ〜。
 雰囲気もいいし。なんで嫌だったんだろ?」


と、また一つ考え方が変わりましたね。


それこそ図書館って
なぜか苦手意識があったんですよ。


いや…特に理由はないです。苦笑


しいていうなら
”今まで経験したことがなかったから”ですかね。

「あ〜。また食わず嫌いしていたなぁ…」って

思いましたね。それと同時に、

今まで違う行動をするからこそ
自分の好きなものが見つかる。と


なので今回は
ーーーーーーーーーーーーー
自分の好きなことの見つけ方
ーーーーーーーーーーーーー
というテーマで話していきますね。


で、まず今回の結論なんですけど

好きか嫌いかを本当の意味で判断できる時って
実際に触れてみた時なんですよね。


それこそ、3月〜4月は

・ゴキブリを食べたり
・ホームレス体験をしたり
・1日でブログ20記事を書いたり
・地元を離れて東京へ引っ越したり

そのほかにも
たくさんのことを経験しました。


で、様々な体験をしていく中で
自分が好きなこと/嫌いなことが
どんどん明確になっていったんですよ。



今までは、以前の僕は
自分のできそうなことしかしない人間でした。


でも、それってすごくもったいないことだなと。
まだ見たことがない自分に出会えるから。


月並みな表現なので、あまり好きではないのですが
自分の人生の中で一番若いのは「今」ですからね。

それこそ、僕も東京へ来るまでは
”自分のことは自分だけが分かっていればいい”

と考えるくらいに
自分の世界にとじこもっていたのですが

様々な人と出会い、価値観に触れていく中で

人との繋がりってやっぱり大切だな…
と思うようになったくらいです。笑


嫌だなと感じるのは
自分を守るために脳が反応しているだけ。

なので、今までの自分だったら絶対しないことに
勇気を出して挑戦するって大事です。


まだ思うことたくさんありますよ。


「あぁ…自分の視点から見えている世界って
 本当に狭いんだなぁ…」って。笑

それこそ、僕も「好きなことがない…」と
ずっと感じていて


(あぁ…好きなことも嫌いなことも言えない
 自分が何を大切にしたいのかすら分からない…。)
 

と、心にモヤモヤを抱えていた時期もありました

でも、様々な人に会ったり、経験するなかで


(あぁ…自分が好きなものってこれだったんだ…
 これは、嫌いだったんだな。そうか…。

 空っぽだと思っていたけど
 ちゃんと自分の大切にしたいものあったんだな…)


と自分を知る機会が増えました。
そのきっかけはこちらの記事で話しています。

まぁ…最初は抵抗感があると思います。
メンタルブロックは誰にでもありますから。

自分を守るために必要な機能ですからね。
だからこそ、少しでも体感するって大切です。


やってみて合わなかったらやめたらいいので
食わず嫌いを少しずつ減らしていきましょ。


経験を積み重ねていく中で
自分の伝えたいことが見つかっていきますから。



あ…あと良かったらなんですけど

今度、企画をしようと思って
Twitterでアンケートをしています。

1分で終わりますので
良かったらポチッと投票をお願いします〜。


ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?