見出し画像

【CL京都day1突破】ヨガループルギア

はじめに

こんにちは、シュウです。
今回初のCL参加となり、無事day1突破、最終順位150位くらいって感じに落ち着きました。
今回使ったのも以前記事として出したヨガループルギアなのですが、若干改造しているので加筆ついでに記事としてまとめてみます。
大部分のカードは前回に準ずるので、そちらをお読みください。

デッキ解説

デッキリスト

こちらが今回使ったデッキになります。
ミラーを重くみつつ、環境全体をまんべんなく見てるのは以前のままになります。
若干エネルギーが多めなのは、エネを食うポケモンが多いからですね。

採用カードについて

前回と違う部分の解説のみになります。

・ルギアVSTAR2
3から2に減りました。
アルジュラのアルセウスVSTARだって2枚だし、ルギアの上って1ゲームで1枚しか使わなくね?って思ったので2枚に切り詰めてます。暴論ですね。

・ムーランドV1
ゾロアークがキツすぎて入れたカードです。
他にもキュワワーやマナフィ、ミラーのバケッチャなど意外と食えるものがあるのでいると心強い奴です。
こいつから始まったとしても、パワフル無色対応なのでVポケモン倒せるのがえらいですね。

・ネオラントV2
クロバットを抜いて、代わりにネオラントが2採用になりました。これはサイド落ちケアと、フィニッシュ力の強化狙いです。
最近は増えてきましたが、まだネオラント2積みの人ばかりじゃないので、虚をつける部分もあります。

・チェレンの気配り1
用済みになったルギアを引っ込めるカードです。
言えるかどうかは相手次第なところがありますが、使えた場合のアドバンテージが大きいためとりつかいとチェンジしました。麻痺の解決策はこっちの方が向いてると思います。
また、引っ込める際にプライマルターボを使ってキャプチャーエネルギーを付けておいてから引っ込めて、手札にきたキャプチャーを使うという変則的なポケモンサーチをしたこともあります。

・ピオニー1
今回入れるか一番悩んだカードです。
アルジュラ戦でスイーパーが無くて負け、ミラーでベルトが引けなくて負け…みたいな場面で、通常サーチが難しいトレーナーズをネオラント経由で無理やり持ってくるためのカードです。
基本的に終盤のここぞという時に撃つので、手札トラッシュのリスクは考えていません。
特にパラソル貼られたジュラルドン戦はターンに猶予が全く無いので、これでスムーズに必要札を持ってきて勝つ意義があると思います。

・ロストシティ1
ピオニーのかわりに泣く泣く1枚減りました。2にしたいです。

・キャプチャーエネルギー2
序盤の安定力増強のために2枚いれてます。
後半は逃げエネにもなるので、腐りくいのも良いです。


採用を見送ったカードたち

・マナフィ
ライコウ減ったから、もう別にいらないんじゃないか……?ミラーで出してもムーランドに食われるしな……
ということで切りました。これによりレジエレキに若干弱くなってる問題はあります。

・クロバットV
こいつが場にいることそのものが負け筋になるケースがあまりにも多いので外しました。
ナイトアセットの安定力は魅力的なんですけど、出したら負けるのはつらい。

・博士の研究
入れられるなら入れたいんですが、本当に1枚も枠がないので採用していません。入れたいです。


使ってみての感想

正直前回とそこまで極端な変化はありませんが、キャプチャーの採用で序盤の安定感は増したと思います。
問題のルギア上2ですが、CLでは14戦やってルギアが落ちることもなかったので、まあいいんじゃないの?って感じです。
day1・day2合わせてルギアミラーは4回やって、4勝してます。4戦すべて後攻、ヨガループは3回撃ちました。この辺りコンセプト通り動けてるかなとは思います。

最後に

初のCL、Dレギュ最後の大型大会ということで、ルギアを使い倒せて楽しかったですね。

現状、次のレギュレーションでルギアは一旦おやすみになりそうですが、ルギアそのものが好きなポケモンなので、使えそうだったらまた使いたいな。
ミライドンいるから無理かな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?