見出し画像

#6「自由」の正体について

こんにちは。
リリです。

結婚について考える過程で、
私の人生で大切にしたい価値観は「自由」
ということに気づいたのですが、

そうすると、
「自由」とは・・・

という疑問が浮かんできました。

現在の私は、

「自由」が欲しいと思っていることから、

少なからず、
「今の自分は、完全に自由だ」
というわけではないと
感じていることに気がつきました。

では何が、
自由じゃないのかなと考えたところ、、、、

行き着くところは、
「お金」でした。

社会人になる前の私は、
仕事さえ自由に選べたら、

自由だ。

なぜならば、
仕事の時間が人生で一番長くなるはずだから。

だと思っていました。

そのため、
就職の時には、
何としてでも「仕事の自由」を手に入れるため、
フリーランスになれる職業を選択し、
それを叶えてきました。


でも実際は、

「お金」があれば、
仕事をするしないかさえも選択する自由を
手に入れられることから、

本当の自由には、
「お金」が必要だったのです。

そして、

「お金がある」かどうかは、
収入ではなく、
生活スタイルで決まる。

ということにも気がつきました。

これまでの、私は、

お金持ち=贅沢しても大丈夫な人!

そのため、

お金持ちになったかどうかは、
どれだけ贅沢ができるかで決まる!

という考えを持ち、

お金持ちに対して
漠然と憧れていた私は、

身の丈に合わない買い物や、贅沢をして、
これで、お金持ちに近づけたかな〜!
なんて思っていました。。。

「自由」を求めていたハズなのに、
行動は全く違うことをしていたのです。

今振り返ってみると、
後悔や、浅はかな自分への
恥ずかしさ、、、

そんな気持ちも浮かんできて、
切なくなります。。。

自分は何をしてきたんだろうって。


しかしながら、
自分がこれまでしてきたことや、
使ったお金が返ってくるわけではないので、

「今日が人生で一番若い日」という
言葉を胸に、

今から、新しく「自由」を求めて
精進することに決めました!!!

そして、宣言だけでなく、
実際に行動して
自分を変えよう!と考えて、

「お金の勉強」をすることから
始めようと思います。

これまでの
自分の「お金」に対する知識や
思い込みを全部捨てて、
シンプルにお金の真理を学び直します。

そこで、
まず一歩として、
「本当の自由を手に入れるお金の大学」
という本を読みました。


次からの記事は、
本を読んでみて、
自分の生活で改善すべきところなどを
考えていこうと思います。

読んでくれてありがとうございます。

♡・コメント嬉しいです!

では、またね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?