分煙ってクソだろ

この世の中、分煙ブームです。タピオカよりブームです。タピオカの次に来ると言われているチーズティー(これは流行ってんの?あまり見ないけど)よりもブームです。
どの飲食店も喫煙ブースが設けられ、仕切りのない喫煙席は片っ端から排除されています。セブンイレブンは店前にある灰皿を排除するなど、様々な対策を取っています。
 
これさ、分煙か?
 
なんかどんどんどんどん隅に追いやってる感じがしませんか?しかも「あくまで平等に!吸う人と吸わない人も心地良い世の中へ!」って感じ出してるけど平等じゃない気がします。平等という言葉の悪魔が存在します。
「いやいや臭いし吸わないこっちの健康が害されるだろ。」
という意見の方、ものすごく分かります。
というのも僕は現在喫煙者なのですが、それまでたばこがめちゃくちゃ嫌いでした。喫煙者にのみ通ずるバルスは無いものかと考えたこともあります。
とにかく煙がうざい、臭い、服に臭いがつく、◯ねや、等々。しかし僕はタバコを吸い始めました。
何故かというと、興味本位です。タバコへの憧れはちょっとあったんです。カッケェな…って。それで試しに、興味本位、なんとなく、投資、みたいな感じで吸ってみたんです。それから現在。LARKを1日7本吸うようになりました。赤LARK最高。
 
そんな僕はとあるカフェの端にある席でこれ見よがしとMacbookを立ち上げているのですが、昨年の1月25日から喫煙席が無くなり、分煙が始まりました。喫煙ブースができたというわけですね。
これはあの、完全なる苦情になってしまうと思うんですけど、喫煙ブースの工事より扉つけた方が良かったんじゃねぇの?と思いました。
というのも、喫煙席の仕切りがガラスのみ、扉無しだったんですよ。だから喫煙席で発生する煙が普通の席に流れていってしまうんですね。つまり仕切りの無い喫煙席への出入り口に扉をバチンとはめてしまえばそれで終了なんです。簡単だし金もそんなにかからないでしょ。
それなのに元喫煙席の一画にあるカウンターっぽい席をぶっ潰して頑丈なスライド式扉を設けるって、手間と金掛けすぎじゃね?
扉を当てはめる工事
席をいくつもぶっ潰して新たな場所を設ける
僕が社長だったら前者をとります。だってそっちの方が金と手間抑えられるやん。
 
にも関わらず喫煙席をぶっ潰す理由としては、喫煙者の比率が低いということです。タバコ吸わない人の方が多いんだからそっちに配慮しろということですね。数の暴力ですね。
でも喫煙者って意外といますよ。禁煙席に座っている人がわざわざ喫煙席に向かうなんて姿を何百回見たことか。
現にコーヒー高いのに売れているは喫煙席に自動ドアを設けています。そこの違いですよ。分煙する企業努力の違いです。
 
じゃあ喫煙席が無くなったことに対してのメリットとデメリットは何やねん。とお思いの肺が綺麗な方のために説明しよう。

デメリット

① タバコとコーヒーの組み合わせが出来ない


修二と彰、とアスカ、布袋と吉川、R-指定と松永、そしてタバコとコーヒー。このベストコンビが出来ないのです。皆だって修二と彰が復活した時喜んだでしょ。この神コンビが実現できないというね。
もちろんコーヒー持って喫煙ブースに行けばいい話ですが、店によっては「喫煙ブース内飲食禁止」という地獄みたいな表記もあります。殺意が湧きますね。話にならないから店長出せという文章を初めて口にしそうになりました。
チープな甘味料とコーヒーの苦味、そこに絡まるタバコのスモーキーな風味。これが実現出来ない。最&悪です。


② わざわざタバコを吸いに行く小さなストレス


「あっ、今吸いたいです。」と思った時に吸えない。これは若干のストレスが溜まります。皆だって自分の部屋にいて「あっ、今シコリたいです。」と思った時にシコれなかったらストレスでしょ。若干のストレスが喫煙ブースへ行く度に積み重なるんです。非常によろしくない。


③ ライター貸してください


「さーて、喫煙席についたぞ。タバコを吸おう。あれ?ライターない…」
という状況は意外とよくあります。そんな時喫煙席にいれば隣の方に「すみません、ライター貸してくれませんか?」と声をかけるという、所謂タバコミュニケーションなるものがあるのです。これを言われて「ハァ?誰がお前に貸すか」という喫煙者はいないでしょう。喜んで貸してくれます。
現に僕は喫煙席のソファーにもたれてタバコを吸っていたところ、隣に来たえぐいレベルの美女が「あの、申し訳ないんですけど、ライター貸してくれませんか?」と僕に声をかけてきました。
「美女に頼りにされた!」
というニヤニヤと嬉しさを押さえ込みながら出来る限り、そして誇張しすぎない声と表情で「いいですよ。」と答えました。この交流が無い、これは非常に良くない。
何かと他者との交流が無いこの世の中において、このタバコミュニケーションを潰すというのは非常に愚行です。
 


メリット


① 空気が良い


喫煙席には煙が充満します。もちろん換気しているでしょうけど、それでもタバコの煙というものは滞空時間が長いです。自然と消えていきますが、それでも人数が多ければより煙の量は多いです。
しかし喫煙ブースが出来たことによって、元喫煙席内の空気は非常に綺麗です。なんなら呼吸しやすいです。心地良いです。
 
はい。このメリットデメリットを聞いて、分煙をしっかりする、喫煙ブースを設ける、皆さんはどちらがいいですか。
喫煙者の僕は後者がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?