見出し画像

雑談の目的は安心感

🌼面白い話はしなくていい。
肯定と共感で安心させよう  


雑談は目の前の人を安心させるためにある。
相手の良いところを引き出すには、目の前の人を安心させてからだね。
相手を知りたいと思ってズケズケ聞くのはNGだし、
楽しませようと思ってうんちくになるのもNGだけど
人に不快感を与える人にはならずに、
自分の喜びや知識、ユーモアを分け与える人になりたいな。

与えることで、相手の心は活気づいて、自分の心もまた、満たされた気持ちになる。

今までは雑談苦手だったけど、目の前のひとを安心させるためにあると認識してからは天気の話もできるようになった😌
これからもっと引き出しを増やして、自分の心を働かせて、相手の心を活気づける人になりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?