見出し画像

思い出の牧師さん

こんばんは。きょうもみなさんお疲れさまです。

私たち夫婦は両家の両親が結婚式を望んでいたので、コロナ禍ということもあり、親族だけを招待した結婚式をしました。

当日の朝に挙式のリハーサルがあり、とてもニコニコした牧師さんと少しお話をしたときに印象的だったセリフがあります。

「お二人にお願いがあります。これから先、喧嘩をすることもあると思いますが、必ず仲直りして下さい」

リハーサルのたびにこの牧師さんは言っているのでしょうが、初めての私たちにはとても響きました。

淡々とリハーサルを進めることもできるのに、これから夫婦として生涯を共にするふたりに丁寧に接する心遣いや優しさをうれしく感じました。

本番ももちろん、とても盛り上げて下さいました。

そして無事に結婚式が終わり、2時間ほどかけて家に戻るとご祝儀を集めておいた袋がどこにもありません。

また私のうっかりミスが判明したのです。

夫と二人で急いで式場に戻り、とにかく歩いたところをぜんぶ探しました。

ご祝儀袋には親族の個人情報が書いてあるのだからもう必死です。

結局、駐車場に落ちていました。
わるい人に拾われなくてよかった!

普段は温厚な夫にもさすがに散々叱られましたが、二人ともきょう言われたばかりの牧師さんの言葉を思い出して苦笑い。

「あぁ、喧嘩しても仲直りして下さいって言われたんだったね」
「そうだった、きょう言われたばっかりだね」

もう私はあの牧師さんに頭があがりません。
幸せな結婚式のあとに、これからはもっとしっかりしようと心に誓いました。

それ以来、大きな喧嘩もなく、言い合いをしても必ず仲直りしています。

誰かが言った言葉がずっと心の中に残るって、なんだかふしぎです。
人には丁寧に接することが大切だと学びました。

夫婦って仲直りし続けることで形になっていくのですね。



#結婚式の思い出

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

よろしければサポートお願いします♪