見出し画像

なんのための妊活?

こんばんは。きょうもみなさんお疲れさまです。

妊活をしていると私は情緒不安定な日が多くなります。

自分を見失っていく感覚です。

もしタイムトラベルで未来へ行けるとしても私は自分の未来を絶対に見に行きたくないと思ってたけど、

今はもう子どもがいるのかいないのか知りたくて仕方がないのです。

夫にも、もう何度八つ当たりしたかわかりません。

私がひとりで悩み限界がきて泣いたり怒ったりしても、夫からしてみれば突然どうした??と困惑するのは当然です。

でも毎日考えずにはいられません。
だって毎朝、基礎体温を測っているんだもの。

生理が終わればすぐに排卵誘発のための薬を飲みはじめるし、
人工授精をしたら黄体ホルモンの薬を飲みはじめて葉酸サプリも食前に飲むから常に意識していないと忘れちゃう。

人工授精は痛くないとネットの記事には書いてあったのに痛かった。

2回目は30分間ずっと痛くて涙が出そうになるのをひとりで我慢していたし、こんなに痛いのは変なんじゃないか?と不安でいっぱいで。

そうやって大変な思いをしても、生理がきてしまいます。

生理痛が重い私にとってはそれも苦痛で、妊娠しなくていいなら低容量ピルでコントロールできるのにな…と毎回思います。

そんなことを繰り返しているうちに、自分だけががんばってるような気持ちになってくるのです。

泣いて怒る私に夫はいつも「ユリががんばってるのは知ってるよ、ごめんね…」と言い、
私は心の中で「何もわからないくせに」と思う。

でも冷静になって考えれば、もちろん夫だって毎日ちゃんと会社へ行って、家に帰れば資格の勉強をして、家事だって手伝ってくれています。

私はなんのために妊活をしているんだっけ?

この人との子どもがほしいから。
夫に父になる経験をさせてあげたい。
2人で楽しく子育てがしたい。
3人で手を繋いであの菜の花畑を歩きたい。

だからがんばっているんだった。

見えない未来のために本質を見失って夫に八つ当たりしていては、いつか大切なものを失ってしまうかもしれませんね。

不安な気持ちは溢れる前に、素直に夫に伝えればいいんだと思います。

いつか、そんなときもあったねって笑って振り返る日が来ると信じたいです。


よろしければサポートお願いします♪