カナダで大腸カメラ

こんにちは!本日はカナダの医療事情についてです!

なんと来週検査を受けることになりました。

正式名は日本語で大腸内視鏡検査。

英語では直訳でColonCameraではありませーん!(Google翻訳だとこう出ます)

正解は

Colonoscopy

コロ・ノス・コピーと発音すると通じます。

先日、ネイティブの友人には"What kind Coffee?"どんなコーヒー?って突っ込まれちゃいましたw

大腸カメラを受けることになった流れ

約1ヵ月前、血便発生。ティッシュに血が付いてました。

衝撃的過ぎてすぐクマさんに報告。

とりあえず様子を見ることに...

次の日、便器が真っ赤になってました。

前日以上の衝撃。怖くて震えました。

トイレに行くたびに真っ赤で心配になり病院に行くことを決意。

本当はファミリードクターに行くほうが良いのですが、

この日はクマさん仕事で不在の為、徒歩で行けるウォークインクリニックへ。(日本とは違うシステムなのでまた記事にします)

新型コロナウイルスのこともあり、マスク・手袋装着しいざ。

結果、受付のオジサン・ナース・ドクター・私の4人でした!

患者ゼロってカナダのウォークインでは珍しいです!!!?!(私調べ)

問診後、触診もしてもらい結果、

処方箋作るまでもない、市販の痔の薬で治るとのこと。

そして食生活の改善や、運動しなさい!とアドバイスをいただき終わり。

今まで使ったことがない英単語を繋ぎ合わせ必死に状況説明。

途中辞書を使いながら丁寧に対応してくれたドクターに感謝です。

本当にカナダの人は優しい。

暇だった??のか全然関係ない話もたくさんしました!

そして市販の痔の薬が効く効く!!!!

翌日にはティッシュに血が付く程度に収まってました。

一件落着!

と思ったのですが、謎のめまいと頭痛発生。

Google先生曰く、貧血とのこと。

でも生理中でもなく、血便も収まった。一体どこから血が流出してるの?

と、不安になりクマさんの休みに合わせてファミリードクターを予約。

予約日までなんとか生き延びねばと人生初鉄分のサプリを購入。

これがまた効く効く!服用数秒後には頭痛が無くなり

モヤ~としてた頭が快晴に!

テンション上がった私はすぐにしばらくできてなかった筋トレ1時間コース実行。

結果また頭痛やめまいがぶり返しましたwあほ過ぎるw

それ以降安静に、ほうれん草や牛肉の赤身など鉄分が多く含まれる食事を実行し、予約日まで待ちました。

当日、状況説明したところ、ドクター曰く痔では貧血にならない。

親族のガンの経歴なども考慮し血液検査と大腸カメラ受けておこう、と提案がありました。

血液検査はすぐ受けれたのですが

大腸カメラ検査までが長ーーーい!

コロナもあるしすぐに受けれるかはわからない、とは言われてたものの。

かなり待ちました!1カ月ぐらいです。

また日程が決まるまでのやり取りは電話でした。

コロナだからか通常そうなのかは不明。

今は2日前から始まる食事制限に向けて献立考え中だったり

空腹に耐えれるか心配だったり。

また食事制限含めカナダの医療事情として記事にします。

スキ・コメント・フォローお待ちしております♪


Emily









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?