忙しくて時間のない方にこそ、米粉パンを作ることをおすすめする理由

これは私が実際に始めてみて感じたことなんですけど、米粉パンを焼くのをおすすめする理由を考えてみたら、大きく分けて5つありました。

①実は時短レシピです
米粉パンができるまでは
こね45分、発酵30分、焼成30分=1時間45分

玄米の炊飯の場合は
浸水2時間、炊飯1時間20分=3時間20分

実は思い立ってから食べられるまでの時間は、米粉パンの方が早いです。

②HBは場所を取りません
小学生の頃に小麦のパンを作っていた記憶では、何時間もかかってその間は場所を取るためキッチンが使えなくなる大仕事なイメージでした。
パン用のスケッパーや布、きりふきなど専用の道具も用意しないといけないです。
でもHBなら、HB内で完結してしまうので、他のお料理や食事などに干渉しません。普段使っている道具でできるし、狭いキッチンでも大丈夫です。

③材料が少ない
こだわるといろいろ増えてきますが、基本は米粉、砂糖、塩、油、イースト、水があればできます。
新しく買わないといけないのは米粉とイーストくらいです。

④癒し効果
生地が発酵して膨らんでくると単純に楽しくて嬉しいです。酵母が頑張ってる!って感じがします。
あとはパンの焼ける香りで幸せな気持ちになれます。
好きな具材を入れたりレシピをアレンジしたり自分の創造性を発揮できる楽しみもあります。

⑤健康効果(グルテンフリー)
これは言わずもがなですけど、便秘が解消したり、体調の変化を感じられます。
自分だけではなくて、家族や周りの人の健康にも貢献できます。
実は私の場合も、グルテンフリーを気にしつつもパンが好きでやめられない人のために米粉パン作りを始めたんですが、本当に体調が良くなったということですごく感謝されました。

パン作りは奥が深くて、私もまだ全然知らないことばかりなんですけど、作るのも楽しくて、考えるのも楽しくて
狭いキッチンでも、時間がなくても続けやすいのは本当に米粉パン、HBの良いところだなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?