見出し画像

解決?(柔らかいパン生地が破れてしまう問題)

バナナとくるみのパンの生地はとても柔らかくて、焼き上がりにパンケースから出す時に穴があいてしまうことにずっと頭を悩ませていました。
すごく味は美味しいのに、出す時に破れると見た目が残念になってしまいます。

その悩みが、今回うっかりから偶然にもうまくいって、解決方法が見つかったみたいなんです。

本当は何度か繰り返して再現性みないとだめなんですけど、作られる方のためには早めにお知らせしておいた方がいいのかなと思ったのでとりあえず記事にあげておきます
検証して間違っていたら後で訂正します。

   ***

解決方法①

ミキシング終了時にパンケースの羽根を抜きました。

解決方法②


HBから取り出した後にパンケースに入れたまま冷ます時間を2分よりもっと長くしました。
釜伸びして膨らんだ上部が凹んでくるくらいになってから、逆さにしてパンケースから出しました。
※これは本当は腰折れといって、よくない状態に入ります。パンの側面がちょっとシワシワな感じになってしまいます。

縮んでしわになっています

  ***

今回の解決方法②は偶然で、2分放置するつもりがタイマーかけ忘れでおそらく10分以上は放置してしまい、気付いた時にはなんだかパンケースの中で若干縮んでしまっていたんです。
やっちゃったって思ったけど、そのおかげで簡単に出てきて破れないですんだから、びっくりしました。

実際には、①と②とどちらが改善に寄与したのか分からないので、これから検証していこうと思っています。
でももし生地が柔らか過ぎて困っておられたら試す価値はあるかもしれないです。

(追記)
検証して解決しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?