見出し画像

銀行開設とSIMカード

オーストラリアに行く前からずっと調べてたのがこの二つ。

まず銀行。
ANZやらCommon WealthやらNABやら、、、めちゃくちゃ調べました。
当時(2023年初め頃)に調べてた情報のメモ。自分用のだから見にくくてごめんなさい、、、

銀行開設についてのメモ

スーパーアニュエーションのために手数料のかからないNABと、ANZ作ろうかなと思ってたところ、なんと素晴らしく便利なING銀行というものを見つけました。


年利5%越え、手数料なし、スーパーアニュエーション口座も作れる!!

https://campaigns.ing.com.au/refer_75?code=Jgr704

⇧リンクです。ここから作ると$75のボーナスもらえるよ🤫❤️


これはネット銀行のような物らしくて、一応シドニーに一つ支店がありましたが基本はネットで銀行開設です。


すぐにING銀行の情報収集に切り替えてオーストラリアで解説することにしました。しかし、現地で問題発生。自分の証明書( Identification)が足りない。Identificationは、パスポートや海外の運転免許書、海外の保険証、海外の銀行預金残高証明書(バンクステートメント)などを使用します。渡航したばかりの私はパスポートしかなかったのでNABを、BANK STATEMENTを取得するために開設しました。

その後はスムーズに作成できました。わからないことがある時は電話で質問できたし、どうしてもわからなかった時は支店に行って対面で教えてもらえました。

結局10ヶ月ぐらいの運用になりましたが、条件をうまくクリアしながらこの銀行を使ったら帰国の時にはBenefitの金利で$200ぐらい貯まってました。

日本の銀行もこれくらい金利良ければ嬉しいですよねーー


追記です。
ニュージーランドに旅行に行った際に全てING銀行のカードで支払いを済ませましたが、後日海外利用手数料が全て返金されてました。つまり手数料無料で使えた!!!


(再掲)良かったらこの紹介リンク使ってくださいね🏦

https://campaigns.ing.com.au/refer_75?code=Jgr704


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?