見出し画像

今月の目標だった5kmを走りきりました

全然ランニングの習慣のない私ですが、今月は、「5kmを歩かずに走る」という目標を立て、ついに今日達成することができました!!

背景

この記事のとおり、3月の上旬にランニングを始めたときには、5歳の長女にすら負けて、3km完走するので精一杯でした。

他の家族のメンバーが続々と今月の目標(逆上がりできるようになる、体重減量など)を達成する中、3月の後半になってきて、私は目標を達成できるだろうか、と少しあせりを感じていました。

なんとか週に一回(週末の夕方)はランニングの時間を確保して、練習しましたが、それでも3km走るのが精一杯で、5kmは厳しいなと思っていました。

一方、娘は、

先日長女が3km親子マラソンにパパと出場して、なんと最年少にも関わらず37組中7位という快挙を達成してきました。

タイムは16分52秒!!私と一緒に走ってるときより全然早い、、。

(持久力のない私の娘とは思えない、、パパの遺伝なのかな、、)

負けられない、と思って

来週の週末は予定があって、ランニングできそうにないし、この週末でなんとか走らないと、目標達成が危ういと思い、今日は風が強い中、朝からお昼過ぎまで公園で遊んだり、ピクニックして疲れ気味ではあったけど、なんとか走る体制を整えました。

長女も自転車で伴走するといって付いてきてくれました。

そしてスタート!

今日は暖かくて、夕方には風も弱まったので、とても走りやすい気候でした。

私が走るコースの運河沿いには、桜もたくさん咲いていて、それを見ながら走るのはとても気持ちよかったです。

しかも今回は長女の伴走に加えて、走るコースに近い公園で遊んでいるパパと3歳の次女、1歳の長男がたまに応援してくれるというオプション付き。

しょぼいランナーの私に「ママがんばれー」と大きい声で応援してくれるのは、ちょっと恥ずかしくもありつつ、すごくうれしくて力になりました。

応援してもらっているのに、途中で諦めるわけにはいかないと思い、なんとか5km歩かずに走りきることができました。

しかも平均ペースは、7分5秒/km!

全然速くはないけど、今まで私が走ったなかでは、一番速いペースでした。

走り終えて

休日の夕方の過ごし方として、家族でランニングをするっていうのも悪くないなと思いました。(次女もパパと1km弱走っていました。)

おかげで子供達も夜は早めにすっと寝れて、私もこのnoteを書く時間ができました。

もちろんヘトヘトに疲れたけど、なんとも言えない達成感。

やっぱり、ちょっと難しい目標をたてて達成することは幸福度を上げるなと再確認できました。

しかも子供たちも含め家族みんなが、それぞれの目標を応援して、その達成を喜んでくれることに幸せを感じます。

来月の目標は何にしようかな。考えるのが楽しみです!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?