こどもたちの写真データ、整理できていますか?

子供って本当にかわいいですよね。

スマホでいつでもどこでも綺麗な写真がとれるっていうのもあり、子供が生まれてから、膨大な写真のデータが溜まっています。

みなさん、写真データの整理できていますか?

せっかく撮ったかわいい写真も膨大なデータの中に埋もれてしまうと、もったいないので、1、3、5歳の子供がいる我が家の写真データ整理方法をご紹介します。

整理できる前は、、

スマホ、ミラーレスカメラのデータを定期的にPCやDropboxに写していましたが、あまり整理できずに、とりあえずいれていたため、過不足があったり、どこにデータがあるのかよくわからず、写真を現像しようと思っても、まずは一定期間のデータを整理しなおすことから初めていたので、すごーく時間がかかりました。

3、4ヶ月に一度程度、よい写真をピックアップして印刷し、アルバムにいれていたのですが、その前段階にとても時間がかかるし、ストレスフルな作業だったので、とりかかるのが憂鬱だった記憶があります。

そこで導入したのが、「おもいでばこ」です!!

最初は、少し写真に特化してる外付けハードディスクにしては、ちょっと値段高くない??と思ったのですが、使ってみると大満足。

「おもいでばこ」の良いところ

①いろんなデバイスから写真をいれることが容易にでき、きちんと時系列に整理される

今までは、ここにかなり時間を費やしていたので、これが素早く正確にできることはとてもありがたかったです。

データを取り込む際に重複がないかもきちんと確認してくれます。

一番多く写真をとるスマホに関しては、以前どこまで写真をおもいでばこにアップロードしたかも移す際に一目瞭然なので、これも便利な機能の一つでした。

祖父母に配る分や、自分でも選りすぐりの写真をアルバムに入れるために、現像は引き続きやっていますが、これもPCからおもいでばこに接続して、データを出力して、ピックアップするだけなので、以前よりだいぶ楽です。

②集約したデータをスマホから見たり、ダウンロードすることができる

自分でスマホの待ち受けにしたかったり、祖父母や親戚に子供のかわいい写真を送りたい時ってありますよね?

そんなときに、スマホのアプリからおもいでばこに接続して、選んだり、ダウンロードできる機能はとても便利です。

③テレビに写して家族みんなで見れる

これが一番よかったことかもしれません。

うちの場合、テレビの横にちょこんと設置していて、テレビとずっと接続しています。

去年の今日と同じ日、何してたっけ?とか、

誕生日・ハロウィン・クリスマスなどイベントを一年ごとに遡って成長を確認したり、

3人いる子供たちの同じ時期の写真を見比べて似てる、似てないとはなしたり、

運動会の動画や写真をタイムリーに振り返って、家族みんなで盛り上がったりしています。

子供って自分の写真みるのも大好きなので、ちょっと時間を持て余したときに、写真みる?っていって、適当に流してみんなで見るのも楽しいです。


結構まわりのファミリーの話とかを聞くと、写真のデータは膨大にあるけど、一度も整理したことがない、それゆえほとんど現像したこともないっていう方もいるので、その度に「おもいでばこ」いいよとお勧めしています!

もちろん、ツールはなんでも構わないと思いますが、写真をみんなで振り返る時間はとても楽しいので、是非写真データ整理することをお勧めします!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?