見出し画像

いまさらだけど、タスカジ(家事代行)で掃除依頼してみた

家事代行、使ってみたことありますか?

私の身近には、共働き夫婦が多いというのもありますが、みんな割と定期的に使っている、若しくは使ったことがある方が多いような感じがしていましたが、2018年12月の株式会社プラネットの調査では、「(一度でも)利用経験あり」の割合はたったの7%との結果とのことです。

意外と少ないですね。

我が家はというと、

以前に2度ほど、タスカジでご飯の作り置きの家事代行を頼んだことがありました。

なぜかというと、第三子を出産する際に、私だけ里帰りするということを選択したので、普段料理をしないパパと娘2人(当時4歳、2歳)の毎日の食事が心配で、依頼しました。

その時には、短時間でたくさんの品数をつくるタスカジさんの技術にびっくりし、大量にあった食材を使いきってくれたり、時間内にキッチンもきちんと綺麗にして帰ることに感激しました。

ただ、意外と作って頂いた料理を冷凍・解凍するのが大変だったのと、パパ曰く、やっぱり作り置きは飽きる、、という率直な感想もあり、継続依頼にはなりませんでした。

今回なぜ掃除を依頼したのか

依頼の発端は、前から気になっていた窓ガラスの汚さについて、窓拭きロボットの購入を夫婦会議で話あっていたときです。

我が家では、随分前に買ったルンバですら使いこなせず、もうすぐ捨てる予定なので、きっと同じことになりそう、それだったら定期的に家事代行にお願いする方がいいのでは!となりました。

ついでに、毎日気になりつつ、見て見ぬ振りをしてきたお風呂のすみっこにある赤カビと、長期間ほったらかしにしていたベランダの掃除もお願いしたいと思い、早速前に利用したことのあるタスカジに依頼しようということになりました。

タスカジさんの選び方

タスカジさん、すごい数います。

最寄駅、日付、作業、時間帯、性別等で絞っても、たくさんいます。

どの方に依頼しようかかなり迷いましたが、「交通費」「評価点数」「口コミ」を参考に、最終的にはえいやで決めました。

お願いしたのは、フィリピンの方でした。

フィリピンって家政婦がかなり普及していて養成学校や国家資格としてあるくらいなので、日本よりも家事能力が高い、というイメージがあり、それも決めたポイントの一つでした。

当日の流れ

タスカジさんによると思いますが、当日来るまで一切コンタクトはありませんでした。

ちゃんと来るかな?何か準備するものあるかな?と少し不安に思いつつ、時間の5分前には来て、今日は何をしましょう?と、とても丁寧に聞いてくれました。

お風呂とベランダ、窓拭き、窓サッシの掃除をお願いしたい、後は可能であれば水回り(トイレ、洗面所、キッチン)もお願いしたい旨を伝えると、早速取り掛かってくれました。

タイムテーブルとしては以下のような感じ。

13:00- トイレ

13:10- 洗面所

13:25- お風呂

14:30- ベランダ、窓、窓サッシ

15:45- キッチン

合間に、これ(掃除用具)ありますか?とか、終わりましたがこんなかんじで大丈夫ですか?とか聞かれながら、あっという間に3時間が終了しました。

タスカジさんが掃除してくれている間に

ちょこちょこ何か聞かれたりすることはありましたが、私は1歳の長男と遊んだり、本を読んだり、テレビを見たり、コーヒーを飲んだり、完全にまったりしていました。

現在育児休暇中ですが、4月から仕事に復帰する予定なので、その時には、在宅勤務しながらでも十分頼めるな、と思いました。(鍵を預けて不在時に依頼することも可能なようですが、それは何度も依頼していてかなり信頼関係ができていないとなんとなく難しい感じがします。。)

依頼した感想

やっぱり手慣れている方に依頼するとスピードも早いし、仕事も丁寧です!

自分が億劫に思って、ずっと放置し続けていた箇所をたったの3時間で片付けてくれたの、もちろん大満足でした。

ただし、事前のやりとりをして、こちらで用意しておくべき掃除用具をきちんと聞き出しておけばよかったと一点反省です。(タスカジさんが自分専用の用具をもってくるのかと勘違いしていました。)

トイレ:便器から床まで丁寧に掃除してくれていました。特にトイレの中にある手洗いのシンクや蛇口までピカっとさせてくれていたので、嬉しかったです。

洗面所:排水溝の中まで綺麗にしてくれていました。

お風呂:壁や壁の溝にあった赤カビを綺麗に落としてくれていました。床や排水溝までピカピカにしてくれていて感激でした。ただ、依頼を忘れていたのですが、蓋は掃除しなかったみたいです。きちんと言えばよかったです。

ベランダ:水が流れるところに土やほこりが溜まっていたのを、掃いて水で流して綺麗にしてくれました。

窓、窓サッシ:窓サッシは歯ブラシをつかって隅々まで綺麗にしてくれました。窓は届く範囲まで、とのことで上の方は拭ききれませんでしたが、半分以上は洗剤を使って、綺麗に仕上げてくれました。脚立を貸してあげて、上の方までお願いすればよかったと後から思いました。

キッチン:時間がもうなかったので、キッチンはしないかな、と思っていたのですが、最後猛烈にキッチンの壁とシンクを掃除しはじめたので、びっくりしました。蛇口とか自分ではできないくらいピカピカでした。時間の関係上、シンクはあまり手付かずのまま終わったのですが、少し時間をオーバーしつつ取り組んでくれたので、誠意を感じました。

ちなみに今回の価格は交通費(交通費だけは当日手渡しします。)もいれて9000円ほど。

隔週くらいで頼めば十分かなという気がしています。

当初考えていた、窓拭きロボットを購入すると5、6万円くらいはするかと思うので、ちゃんと使いこなせるか、収納する場所、掃除できる範囲などを比較してもコスパはいいと思います。

今後は、

今回依頼したタスカジさんはとても感じの良い方で、またお願いしたいと思えましたが、定期ではやっていなくてスポット依頼のみでした。

毎回決まった方に依頼する方が、細かく指示しなくても済む、安心して任せられると思うので、他の方をまたスポットで依頼して仕事ぶりを比較しつつ(価格設定の安い方はどれくらい技術に差があるのか等)、最終的に定期でお願いできる人に決めたいと思っています。

次回は、今回の反省を活かし、事前にやりとりをして、必要な掃除用具を準備するなど万全の体制で臨みたいと思います。

また細かな要望も柔軟に対応してくれそうなので、依頼箇所はざっくりではなく明確に伝えた方が、後で、ここもお願いすればよかったと後悔せずにすみそうです。(例えば、キッチン全般ではなく、電子レンジの中とかレンジフードの上とか特定して依頼をする。)

もちろん、お金はかかりますが、それで、「あー、あそこの掃除もしなくちゃ、、」と思いながら手をつけられないストレスから解放され、定期的に綺麗になることで、少しでも幸せを感じられるのであれば依頼する価値はあると思います!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?