見出し画像

今日のBizmatesオンライン英会話で得たもの④

今日のTopicは、「Ending the phone call」。

電話だけでなく、会話でも最後に締めくくるときに使えるフレーズが以下のとおり。

Have a great day.

great の部分はnice/wonderful/fantasticなどにしてもいいし、dayはweekendにしても良い。

これはよく聞くフレーズだけど、自分から使ったことはないので、自然に自分から言えるようにしたい。

Enjoy the rest of your day.

dayをevening/night/week/trip/vacationなどに変更しても使える。

こちらも同じく、聞いたことはあるけど、言ったことはない。

Take care.

これは上の二つとは異なり、カジュアルな言い方。

仕事で使うときには、既に関係ができているときに限るとのことだった。

後で調べたところPlease take of yourselfとすると丁寧になるそう。

ちなみに上記のような言葉への返事としては、

「Thanks, you too.」や、「Same to you.」があるそう。

それも簡単な言葉ばかりだけど、さらっと出てくるようにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?