見出し画像

漫画添削してもらいました

元作品はこちら

 久々の4コマでない漫画です。自分で言うのも難ですが非常に気合の入れた作品で、その甲斐あってか自作品の中では高い評価を貰っています。
 ただ反省点が無いわけでなく、特に7ページ目の大ゴマへの流れが良くなかったなと思っていました。
 折角頑張って描いたのだし、何か具体的なフィードバックが欲しいと思い、sessaで添削を頂くことにしました。

添削ページはこちらです。
https://sessa.me/@yamadane_ko

 やや長いので、添削して頂いたページのみ載せます。
 この作品はカメラワークと心情描写にかなり悩んだので、その辺りをブラッシュアップできる回答を貰えたと思います。
 

1ページ目です。ここは気合をかけすぎたか、情報量を詰め込み過ぎました。
適度な抜けが必要だったと反省。
ここが位置関係がわかり辛いと自分でも思ってたところです。
ただキャラクターの動作で明示するという発想がなかったので、目から鱗でした。
表情や仕草、演出が修正され、
よりキャラクターの心情を現した内容になっていると思います。
このページは最も添削して欲しかった部分です。もともと単調なズームアウトだったのですが、焦点を当てるキャラクターを変更することで、非常に伝えたいことが分かりやすくなったと思います
シーンの変わり目で人物を追加して位置関係がわかりやすくなりました。


演出とアングルに変更を入れてもらっています。


 以上です。今後の作品制作に活かそうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?