見出し画像

TimberbornがやりたくてゲーミングPCを買った話

きっかけは三人称のぺーさんの配信。


もともと兄者さんの動画を見ていたから、その違いにびっくり!


ぺーさんはビーバー1匹1匹に愛着を持って接して、作りたいものを自由に作っていて、そんな遊び方もあるんだ!と衝撃を受けた。
でも、そうやって自由に遊んでいいのなら、わたしもやってみたい!って思ったのが始まり。

そこから約1ヶ月、どのPCにするかを悩みに悩んで、これがいいかなぁと思っていたものが前回見た時よりなぜか安くなっていたので、えいや!と購入。


ゲーミングノートPC、ゲームやってる時だけファンがうるさい。
たまに大丈夫か?!ってくらい騒音になる。
でも結構もう慣れたのと、ゲーム中は他の音楽をずっと聞いてると気が紛れて、あまり気にならなくなってきた。けど、うるさい。それ以外は良い。



さて、Timberbornのわたしの最初のマップはこんな感じ!

湖のマップで、イージーで、悪潮なし!ビーバーは123匹。
すべての建物とかを解放して、汚水を止めて、すべての川に水を流して、幸福度も上げた。
あとは娯楽施設のまわりの装飾とか、ひまわり畑とか作りたいものをひたすらに作った!
なにせ終盤はもう材料とかたくさんあるので、作り放題!
本当は干ばつでもすべての川の水が残るようにしたかったけど、どうしても拠点の左側が干上がってしまって、色々なところに堤防を置いたりしてたら、拠点が浸水してこわくなって、あきらめた。
あとやることもやりたいことも多すぎて、ビーバー1匹1匹を見られない。逆になんであんなにゆっくりビーバーを見られるのか?ぺーさんは天才か?
でも絶対に老衰以外で死なせたくないし、立ち往生しないように、爆破に巻き込ませないようにってめちゃくちゃビーバーに気を遣った。


子供の頃にシムシティが大好きだったから、やっぱり街づくりゲームが大好き!
まぁTimberbornは街づくりというより、治水ゲームだけど。そしてそこがとてもいい。
川や海など水のある場所が好きなので、ゲームでそれを感じられるのがすごく好き。水が満ちていく様や、緑化に癒される。
汚水が“悪”すぎて、悪潮は絶対にやりたくないからカスタムでなしにしてるけど、汚水が綺麗な水に流されていく瞬間は見ていてとても気持ちが良かった!
あまりに夢中になりすぎて、これをしたらどうだろう?とかずーっとTimberbornのこと考えちゃうし、やってると時間が溶ける。


あとPCでゲームをするのが初めてだったから、WASDのキーでカメラ操作するのも初めてで、これが噂の!って感動した!
ずーっと分からなかったのが、カメラの上下回転のやり方!
右クリックしながら、マウスを上下に動かすとできた!!!
なんとなく、右クリックは何に使うんだ?ってやってみたらできたの!ずっと真上から見たかったから、早めに気づけて本当に良かったー!!
次は滝のマップでやってみる予定。

しかし昨年はPS5を買って、今年はついにゲーミングPCにまで手を出してしまった!楽しい!

この記事が参加している募集