見出し画像

行政書士試験勉強②

今回は行政書士試験勉強②で書きたいと思います。

【勉強方法】
この時期1番勉強で私が重要だと思うのが基礎です。

基礎を理解してないで勉強を進めても行き詰まってしまいます。

この時期はとにかくウォーク問、テキスト読み込み、六法を引くを重点的に行なっていました。

科目は民法と行政法です。

憲法、商法と会社法は8月くらいからやり始めました。

行政書士試験の憲法はとても難しく、5問中3問取れたら上出来だと思います。

商法て会社法は5問中3〜4問を目指したいです。

民法と行政法に重点を置いてるのは点数配分が多いからです。

また、早めに記述の問題演習を始めて慣れるようにしました。


【勉強時間】
行政書士試験は500時間で受かると言われてはいますが、私は難しいと思います。

とても頭良くて勉強の仕方が上手いひとであれば可能ですが、勉強がそんなに得意な人でなければ1000時間くらい確保した方がいいと思います。

勉強時間はもちろん大切ではありますが、内容の方がもっと大切だと思います。


【まとめ】
勉強はマラソンみたいなものだと思っているので、自分に合ったペースで勉強するのが大切ですが、たまには負荷をかけることも大切だと思います。

体調壊さないように頑張ってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?