見出し画像

学童生活3日目の朝、大号泣

昨日もお迎えに行くと、表情はいつも通り。

ハンカチ貸してもらった、けど無くしちゃったと言っていました。
学童の先生にも、後で探しておくからと言っていただけました。

ハンカチケースを忘れたことは、そんなに気にしていなさそうでした。

ママが忘れていて、ごめんねと謝りました。

そしてお弁当開けた時にスプーンとフォーク入っていないと思って焦って泣いてしまったそうです、、😅

あとは今日やった遊びを教えてくれました☀️
ハギーバギーごっこをしたらしいです笑

色々と話してくれました✨

帰り道、今まで同じ保育園で帰る時に公園で遊ぶ1個下の友達に遭遇。
テンション爆上がりで、遊んで帰宅。。

そして、今朝。
また学童行きたくない、、が始まりました。

言い方も昨日、一昨日とは違い、目に涙を浮かべ、、カーペットにくるまって、出てこなかったりと。

本当に行きたくないのが伝わってきます。

理由を聞くと、寂しいから、、との事。

とりあえず、今週あと3回頑張ろうっていう話しをしたり、今日の夜ご飯は〇〇の好きな食べ物にしようと言いましたが、、

あまり効果なし。

見かねてパパが出てきて、息子の思いを聞いて、そっかー、寂しいのかと言うと思いが爆発したのか大号泣。。

週末どこか連れて行ってあげると言う話をして、ゲーセンをリクエスト。

泣いたら、少しスッキリしたのか、、

その後は、少し行きたくないと言っていましたがちゃんと準備をして一緒に家を出る事が出来ました。

学童に着いて玄関では、少し暗い顔だったけど泣きそうではありませんでした。

これから行きたくないや、その他直面する事に対して、親はどういう声かけを子供にしていくか、これから私自身も学んでいかなきゃと思いました。

日々、親も子も成長ですね、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?