あと1ヶ月で
無職だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!YATTA! YATTA!
最近この歌が頭を離れません。助けて。
というわけで、退職用の資料にも全てサインして(それまで給料明細も貰えない会社に居たので、こんなのがあるなんて知らなかった)ようやく履歴書を更新して職探しを始めました。
デザイナーという職業柄、まず作品を集めたポートフォリオの用意が大変です。過去に携わった大昔の案件のファイルを掘り起こしています。コンセプト、もう何も覚えていない。これ何のために作ったんだっけ?というものが多すぎる。
移り変わりの早いIT業界、その中でも弊社は5年いたら長老と呼ばれるくらいなので、ぬるま湯に浸かっている間に職探しがこんなに多様化していたのか・・・と覚えることがたくさんです。(カバーレターはもう古い文化らしい、LinkedInのプロフィールの充実が大事、勤務先の指定がないリモート社員の採用が増えつつある、など)
リクルーターから日々送られてくる山のような資料になんとなく薄目で目を通し、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ、ちょっと絞れたら面接対策を練る・・・。一つやったら2時間休憩、くらいのスローペースで進めています。
実は数ヶ月前に医者に行った際「躁鬱なのでは」と診断され(鬱から躁鬱になる人も多いらしいです)薬を変えたところ少し調子が良くなってきたこともあり、大分呼吸がしやすくなってきて、それもあって転職活動に少しだけ前向きになれた気がします。
期限が切れそうだったパスポートも更新したのでJALでカナダ行きのチケットを買おうとしたら50万とかで泣きました。Air Canadaでもハイシーズンでもないのに、15万。やっぱり便数が少ないからかな。なんでJALにこだわるかと言うと機内食が美味しいからです。ANAが一番だけど。
あと少し前まで2週間ホテルでの自主隔離(実費)が必要だったのに対して、現在は3日間だけで良いとルールが変わったようなのでそこは良かったです。
とりあえず早く実家に帰ってのんびりしたい!!!!の気持ちを胸に、スーパーに行くたび家族へのお土産を大量に買っています。両親は日本のTVを私より観ているので、新商品にとても詳しいのです。
「あれ美味しいらしいから買ってきてよ!」「それ何?」なんて事もしょっちゅう。
入国の際、ホテル滞在の際、また気づいたことがあれば書こうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?