見出し画像

声量の調節方法がわからない。

私は仕事でヘッドセットをしている。
会議やミーティング、リモートでの仕事のためだ。
部屋に同僚はいない。
私は部屋で1人で仕事をする。

仕事中に話す相手はモニター越し。
生身の人と会うことが少ない。
だからたまに人と会ったりすると声のトーンがわからない。
自分の声が明らかに前よりも大きいのを体感することもある。

たまにパートナーと一緒に出かけると、声が大きいと注意される。
本当にわからないのだ、どの声量で人と喋っていいのか。
家の中でパートナーと話すときは、声量なんて気にしないで自由に話していい。
だけど外ではそうはいかない。

私自身も、声の大きな人は苦手だ。
威圧感、自己主張。
あくまでも私調べだが、声の大きな人はかまってちゃんの傾向がある。バイアスかかっててごめんなさい。
そうしたいわけじゃないんだ。
本当に声のサイズがわからないんだ。

突発性難聴の後、多少耳の感覚が変わった。
そんなことも全部すっ飛ばして私の声はなんだかとても大きくて不快なのだ。

適当な音量で喋りたい。
または適当な音量で喋っていてあの時の感覚を取り戻したい。
毎日人と外で会っていた時、毎日新しい誰かと直接話していたあの時。

きっとパチンコ屋さんの人ともそんな感じなのかな。と勝手に巻き込んでごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?