見出し画像

忘れないようにメモが原因で、頭に残らない


20歳を過ぎて、中高生時代はどんどん昔のことにはなっているのだけど

それにしても、学生時代の記憶が薄い。

昔の話を家族としていて、「母:○○ちゃんとこんなとこ行ってたよねー」

と言われても、「私:そんなことあったっけ、、?」と母のほうが詳しい。

また今の職場は学生時代にインターンシップでお世話になったところなのだ

が、当時のことを現在の上司が覚えていて驚いた、、

私のほうは、2年前にもかかわらず、上手く思い出せない。


このように記憶力に自身のない私なので、仕事や重要な場面では

忘れないようにメモは欠かさずとるようにしている。

ただ、頭には残っていないようで、人にその内容を説明しろと言われたら、

メモをみないと説明できないし、

そのメモも単語の羅列だったりするので、ひどいしゃべり方になる。


メモを取ることが目的になっていて、

実際に頭に入っていないのだと最近気づいた。

これからは、メモを取るときは書くことに信念を注ぐのではなく、

自分で後で人に説明するつもりで話を聞こうと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?