見出し画像

メジャースケール


初めての方は初めまして!
りるです٩(ˊᗜˋ*)و

今日はメジャースケールです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
音程の全音と半音を
覚えていますか(´・ω・`)?
軽くおさらいしますね
黒鍵が間にあるのが全音
CとD
黒鍵が間にないのが半音
EとF

今日は全音と半音が重要になります٩(ˊᗜˋ*)و
まず鍵盤を見て見ましょ

赤い所が全音で青い所が半音になります
前前半前前前半と覚えてください
この事をインターバルと呼びます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
メジャースケールのインターバルはと聞かれたら
前前半前前前半です٩(ˊᗜˋ*)و
このようにCから始まるスケールを
Cメジャースケールと言います


別のメジャースケールも見てみましょう
Fメジャースケールです
こちらもインターバルは同じで
前前半前前前半となっています
黒鍵が入って来るので注意が必要です!
この黒鍵は♭と読みます(*´ω`*)

このようにインターバルは変わらずに
始まる音で弾く場所は変わって来ます
音は実際に弾いてみて確認してください!
ここで確認するより実際に自分自身で弾いてみる事が大切です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

他にもスケールは存在しますが
使用頻度が高いメジャースケールを2つお伝えしました

後日
詳しく説明した記事を投稿致します
明日は♯と♭をします!
またお会いしましょ!
し〜ゆ〜あげいんです!(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?