見出し画像

\初心者でも耳コピができる無料アプリ3選/

初めましての方は初めまして
りるです_(┐「ε:)_コテッ
・理論の勉強ばっかり嫌だ!・色々な曲作りたい!・あの曲を耳コピしたい!
・痩せたい!

とTwitterのフォロワーさんが私に耳コピのコツを教えてとささやくの👻

このままだとホトバオイルでせっかく
もちもちすべすべになったお肌が
かさかさになる前に紹介します(*・ω・)*_ _)ペコリ
え?
ホトバオイル知らない?
まずはケアンズの元ツアーガイドがおすすめするAmazonで買えるオーストラリアお土産7選を見てホトバオイルを購入してから
おすすめします( ๑•̀ω•́๑)

この方法なぜ思いついたかと言いますと
・最短で効率よく作業が出来る
・曲のスケールやコードを早く理解出来る
・制作中の楽曲に活かす事が出来る

まさに禁断の方法
しかも耳ザップと指ザップを両立できる
効果2倍のダイエット方法です!
知らんけど

まずは耳コピの基本音が取れるようにならないといけません( ๑•̀ω•́๑)
例えばDの音がするのにGの音を弾いてしまうと何の曲弾いとんねん
俺の耳は明後日の方向から聞こえてるんかなってなります(´;ω;`)ブワッ
その誤差を2度圏内まで持っていけるアプリ

イヤートレーニング✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
こちら無料です

このアプリの単音を選択して下さい

この画面が出ます上の♪マークから音が出ます
その音を聞いてC〜Bを選んで答えます(*´ω`*)
Cの基準がわからんわ!と言う方は
大きな♪マークの右側にある黄色のCを押せばCの音が聞けます( ๑•̀ω•́๑)
ん?
Cがわからない?
そんな方は音名について記事を書いているのでそれを見て確認してみてください!
いけめんになれますよ!
私はこれを毎日5回しています
もうかれこれ2ヶ月は経ちます
その結果が、、、

これであなたもぱーふぇくとぼでぃ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
単音だけケイン・コスギになれます
これを初めてこの音はこの辺りやな??
とだんだんわかるようになって
耳コピのスピードが
めちゃ早くなります!
ダイエット効果のある噂の耳ザップです!
私はこれで2㌔痩せました

音が取れるようになったら次に訪れる
コードこれが1番きついんです
メロディーは取れるようには誰でも出来ます
コードこれが1番やばたんです_(:0」∠)_ばなな
3和音ひえっ
4和音いやぁぁぁぁ
と正直なりました
はい笑
そこで挫折しないのが私なんですね
知恵と勇気と下心
特に下心パワーが全体の99割を占めているので
女性と子供と猫の強い味方なんです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
自信持って言えます!
コードを取ってくれるアプリ
それがChord Tracker

このアプリのすごい所はスマホ内の楽曲全て
コード取れるんですよ
正直すごいです訳がわからないよって悩んで
これじゃない
あれじゃない
ドミナントどれなん
代理コードになっとるやん
ふぁぁぁってなる必要がないです笑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

使い方は簡単曲を読み込ませるだけで
小節事にコードが出て来ます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
後は余裕ですね!

ここで私からのお願いです(´•ω•̥`)
右側に見えてる♡に赤い色が欲しいです

【急募】
フォロワーさん
男女問わず年齢経歴不要
アットホームなブログです
作業内容は私の記事を見て笑顔になるだけの簡単なお仕事です
よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


実は私がここまで音楽理論を勉強出来るのは
学校の先生のおかげなんです
20過ぎて何かをするのは本当に大変なんです
でもそれを支えてくれる先生を紹介します( ๑•̀ω•́๑)
みっちゃん先生です!
他の生徒さんはみゅり先生と呼んでいるそうですが
私はみっちゃんと呼んでますฅ•ω•ฅ
ちなみにヌテラの虜♡みっちゃんです笑
YouTubeをしていてチャンネル登録していいねを押してコメントしたら
あなたのリクエストに答えてくれるかも!

ヌテラがわからない方はオーストラリアのお土産7選の記事を是非みてくださいね!

授業では曲のコード取って欲しいの♡って耳コピしたい曲を持っていけば
一緒にメロディーとコードを取って
コードやスケール等詳しく音楽理論を一緒に勉強出来ますよ♡
1時間授業で生徒さんのペースで出来る所まで教えてくれます✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
最近教室でする事は減って
私を含め少数は対面もしていますが
多くの生徒さんはオンラインで対応しています
私はオンラインをおすすめします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
今の時期外に出ると危険が危ないので
オンラインレッスンを強くおすすめします!
私はレッスン終わりにうどんかラーメンを食べたいので
対面にしていますc(・ω・`c⌒っ
(本当は家のWiFiが弱いなんて言えないの)
初回体験レッスンは無料!
しかも合言葉を言うと
りるスーパー特典でスマイル無料の特大サービス実施中です!
気軽にメールしてみてくださいฅ•ω•ฅ
午後4時まではみっちゃんは教室にいます
それ以降はオンラインのみの対応になります
メールで連絡する際は
りるの紹介
合言葉は
市役所狙え!バレンティン!です
他の生徒さんよりも
かなり優しく対応してくれますよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
たくさん質問して
楽しい時間を過ごしてみてくださいね!
以上私からのお願いでした(*・ω・)*_ _)ペコリ

みっちゃんのYouTubeチャンネルはこちらから!

学校の詳細はこちらから!

次はリラックスしましょうか!
みなさんの趣味ってなんですか٩(ˊᗜˋ*)و??
休日は何してますか(*´ω`*)??
私の趣味はカラオケです
今の時期は行けませんが
カラオケが好きです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
友達と行ったら楽しいですよね!
私は女性の様な声の高さなので
低い声を出すのが苦手です(´;ω;`)ブワッ
低い声出すコツがあったらコメントください!
お待ちしております(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

それにしてもカラオケの精密採点って
すごくメロディー取りやすいですよね!
あの音程の表示見やすくて合わせやすいですよね!
カラオケ??
メロディー??
うっ頭が、、、
最後の1つが無料カラオケアプリです
何言ってんの笑
ついに壊れたかって思った方
多いと思います笑
物は使い用で役に立つんです
カラオケアプリで精密採点出来る機能があれば何でもいいです✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

この赤い線実はメロディーなんです
これを単音で歌います

例えば私のやり方ですが
ヤクルト時代のバレンティンの応援歌をYouTubeで検索して歌詞を見ます


♪〜♪〜♪しょうりのめがみがほ〜ほえ〜む
これに単音で音を取ります【な】を使います
鼻歌で音の高さを調節します
それからふせんを貼ります
高くなった音は赤
低くなった音は青
このように貼ったら
ルートがわかりやすくて便利です!
♪〜 ♪〜 ♪
な〜↑な〜↑な↑
F〜 G〜 A


しょうりのめがみが ほ 〜ほ え 〜む
ななななななななな な↓〜な↑な↓〜な↓
B♭・・・・・・・ A 〜D A 〜A♭

こんな感じで音を取ります
しかもメジャースケールもわかります
ふせんを貼ることで使われている音が可視化される事によって
スケールがわかるようになります😬
今使われた音がFとGとA♭とAとB♭とD
Fから前前半の型になっています
このインターバルから推測して
Fメジャースケールで
作られてるとわかりますね!
その為の感覚が必要なのでイヤートレーニングは必須なんです( ๑•̀ω•́๑)
曲は正直好きな曲から始めるのが1番いいです
中村紀洋でもよし
吉田正尚でもよし
大村直之でもよし
ちゃおちゅ〜るでもよし
好きな曲から初めて
1拍でも
1小節でも
1秒でも出来たら
すごい成長です✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
1つ1つの積み重ねで曲は出来ているので
それを繰り返せば曲は出来ます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
このようにDTMは楽器が出来なくても楽しめるんです
気軽に初めてみてはいかがでしょうか
その為の私のブログであったり学校です!
今利用できる環境を最大限利用してあなたの力にして下さい(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

まとめ
・単音を取る練習を毎日する
・意識して音楽を聞いてみる
・コードは慣れるまでアプリを使う
・鼻歌でメロディーを取る
・楽しむ!これ一番大事!

カラオケも上手くなれますし
コードはどのように使われているのか
スケールがわかるようになるなど
色々なところで役に立つと思います
自分のできる範囲で頑張ってみてください!
応援してます♡

ここまで読んで頂いてありがとうございました
悩んだらまたこの記事の事を思い出して
気楽に自分なりに楽しんで音と遊んでください(*´ω`*)
また明日メジャースケールで
お会いしましょう!
し〜ゆ〜あげいんです(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?