見出し画像

相手を天秤にかけて勝れば付き合うって失礼じゃない?

今日友達の恋愛報告聞いてたんだけど、

その子がさ付き合ってた彼氏から「今仕事忙しいから一旦別れよう。次付き合おうっていうときは結婚を考える本気のときだから」って言われたらしくて、それを信じて健気に待ってるのね、

私が思うに彼氏はその子のこと好きな気持ちは変わらないけど、まだ他の子とも遊びたいんだと思うのね。

その彼氏がね、その子に対して「マッチングアプリ入れてたくさんの男と会いなよ〜」って促してくるらしくてその子も言う通りに色んな男と会ってるのよ。もちろん気持ちは彼氏に向いてるから、片手間な感じで失礼よね。

でもどの男に会っても彼氏と天秤にかけちゃって、彼氏に勝る人がいないから次の恋愛ができない、って嘆いててさ。

その時私、言葉にできなかったんだけど後からよく考えたらその考え良くないと感じたのね。

もちろん元彼よりいい人と付き合うことは理想だけど、天秤にかけて勝ってるから付き合う、劣ってるから捨てる。っていうのは失礼だと思ったんよね。

んー、なんていうんだろ、相手を相対評価するんじゃなくて私とこういうところが合うなぁ、こんな考え素敵だなぁってその人そのものを見たいと思うし、「この人と付き合いたいか」の判断に他人を持ち込むのは幸せになれない気がする。笑

自分の許せない範囲とか考え方とか、そういう軸をぶれずに持っておけば幸せな未来を自分で選び取れるよね。

と、思った22歳の夏でした笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?