見出し画像

襲の色目を使って何かしたい

平安時代、貴族の装束に使われた襲の色目。
薄い生地を重ねて下の色を透けさせたり、裏表で違う色合わせをしたり、袖口から別の色を覗かせたりして季節の色合わせを楽しむ雅やかなあの技

あの雅な技をお手元に!
と思い立ち、カラフルな牛革レースをグルグルぐるぐる結んで出来上がったブレスレット…

十二単を着なくても平安貴族の風雅を身に纏える!なんて一人で盛り上がって作りました!
その名も【襲の結びブレスレット
ちょっとめでたい雰囲気も!

モチーフは水引

ある日の私は水引で作られた髪飾りを眺めて、ため息をついていました。
なにこの曲線美!
さっそく帰宅して水引の結び方を参考に可愛い型を研究…女性の手首にちょうど良さそうなサイズ感で和の雰囲気がちゃんとある型を。。。あわじ結びをアレンジした型をいくつか試してこの形状に落ち着きました。

そして牛革レースの色をたくさん揃え、襲の色目を何種類か作ってみて可愛い色合いをピックアップ。
第1弾はちょうど春という事で、通年使える色目と春の襲で5種類を製作!
革の質感がいいですねぇ〜(*^^*)

このサイズでいいのか⁈

色合わせも上手くいったし、程よいボリュームもあって満足の出来ですが…はたしてこのボリューム感は使いやすいのか??
一点投入だったら良いでしょう。
けど重ねづけしたり、カジュアルな和風にも合わせて欲しい!

という事で華奢バージョンも作りました。
これは可愛い💕(さっきから自画自讃してばかりの親バカヤロウですみません💧)

2つ重ねづけしても可愛い。
他のブレスレットと合わせても可愛い。
きっと浴衣にも合う。

女性の手首にちょこんとしてる様がなんとも言えない可愛らしさ。
そして平安の雅な風を感じさせる色合わせ!

そろそろウザいのでしめます!笑
これもせっかく作り出した我が子達に対する親心なのです…
ウチは褒めて伸ばす方針で!

襲の色目の種類はまた後日つぶやきます…
コチラからも↓
https://liliumlium.thebase.in/
https://www.creema.jp/creator/3185424/item/onsale

お読みいただきありがとうございました😊

#革 #レザークラフト #ハンドメイド #アクセサリー #レザーアクセサリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?