見出し画像

静穏

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日も雨☔模様です。
昨日の夕方から降り出しました。
最近は、お休みの日は雨☔。
そして、気温も下がり寒い日になりました。
しばらく、夏日の陽気☀️でしたが😆
昨日、お友達と話をしていたのですが、、、
「お昼間は暑いくらいあるけど、朝方とか冷えるよね~😥まだ、毛布きてる??」と。
地味な毛布論争🤔

本日の題名「静穏」

「せいおん」と読みます。

静かで穏やかなこと。
また、その様を言います。

明日は、「母の日」
母の日と言えば「カーネーション」ですね。
赤いカーネーションの花言葉。
「無垢で深い愛」「母の愛」「真実の愛」
「純粋な愛」とありますね。
母の愛とは、無償の愛と思う私です。
相手のことを気にかけたり、想い続ける。
大きな愛情ですよね。

今年は、母の日はカーネーションなのでしょうが。
母は、カサブランカと言う百合の花が大好きなので、カサブランカを持って行こうかな?と思ってます😊
ブラウスを少し前にプレゼント🎁したのです。
久しぶりに、お友達とお食事に行くのに着ていく服がないと言ってました。
noteには、お父様と愛犬の桃はよく登場させて頂くのですが😆
母の話を書くのは初めてだと思います。
実は、母は3年前に脳梗塞で倒れて、それまではバリバリに働いていたのです。
仕事からの帰りにフラフラすると横になり、次の日に救急搬送されましたが、2つほどの医療機関に入院生活が長い間続きました。
次の日と言うのが、あまり良くなくて。
まさかの脳梗塞とは思わなかったと、父上様は後で悔やんでました。

リバビリをやってましたが、今は押し車を家の中で使ってます。
なかなか、外に出たくもないみたいで。
仕事ばかりの生活でしたから、母の中ではスッポリと何かが無くなってしまったのかも知れません。
今は、父上様が自転車でお買い物に行って家事をやってくれてます。
父上様は単身赴任の常連さんなので、家事は大丈夫なのです😊
で、よく私が実家に帰ってるのは様子を見になのです。
弟が一緒には住んでるのですが、仕事が夜遅くなるので。
ど田舎なので、近所の母のお友達がよく連れ出して頂いているようで安心してます。
本当は、ゆっくりでも自分で歩けるのだとは思いますが、母の中で何かしらの心の葛藤があるのでしょうね😥
何も言うこともなく、ただ見守るだけかな?と思ってます。

もう少ししたら、お花屋さんに寄ってカサブランカを買って実家に行ってきたいと思います。
雨☔模様なので、なかなか重い腰が上がらずにソファーに根っこが生えてますよ😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「k.zaki」さん、ありがとうございました。
「乙女椿」とタイトルがありました。
優しいピンク色の椿が美しいですね。
素敵なお写真をありがとうございます。

明日は、母の日です。
日頃の感謝を気持ちにして届けられてくださいね🤗
人それぞれの想いがあると思います。
自分なりで大丈夫と思いますよ🍀

明日は、少しお天気☀は回復しそうです。

皆さま、どうぞ佳き週末をお過ごしくださいね🌸