見出し画像

青絲

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

少し暖かくなってきました。
昨日は福岡は4月上旬の気温でした。
だんだんと春の気配を感じるこの頃です。
卒業式がどこかしらであってますね。
着物や袴と華やかな門出の季節でもあります。
今日は、私はイベントで桜🌸の花が必要なのでパステル色の折り紙を購入してYouTubeを拝見し、桜🌸の花を60ぐらい折りました。
結構な頻度で桜🌸は作るので慣れてきたら早いのですが、毎回折り方を忘れてます😆
頭の中のキャパが小さい私です。
折り紙でも優しい桜🌸が出来ますね。
パステル色は優しいです。

本日の題名「青絲」

「せいし」と読みます。

青糸とも書きます。
美しい黒髪のこと。
風に揺れる柳の新芽のことです。

私は、自毛は真っ黒なのですがきつく見えるよと友達に言われて今は少し染めてます。
髪の色でも印象は変わるのですね。
ただ、太陽の下に出ると明る過ぎる時もありまして髪色は難しいですね😆

先日、車🚗で道路を走行中の事です。
2車線で信号待ちで隣に停まってる若いお兄さんの車から流れる爆音のレミオロメンの「3月9日」の曲♬
確かに卒業シーズンです。
お兄さんは目を閉じて、楽曲に浸っている様子ですが、、、信号待ち🚥ですよ。
私にもおすそ分けをありがとうございます😊
ただ、音は半端ない爆音でした。
周りは一気に卒業シーズンに包まれたと思います。
もしかして、卒業式の帰りだったのかな??と今、noteを書きながら思ってしまいました。
まぁ、素敵な楽曲なので良しとします🤭
春は旅立ち、別れの季節でもありますね。
門出をまもなく咲く桜🌸のお花が祝ってくれそうですね。
先日テレビで、福岡の気象台の桜の標準樹はまだまだ蕾が固いらしく、ちょっと頑固かも知れませんね。
お花が5輪咲いたら開花宣言ですね。
河津桜や寒緋桜は美しいお花を見せてくれている様子。
春はもう少し先になりそうですね。
今日は、職場でユーミンの「春よ来い」が流れてました。
イベントに使う楽曲を春をテーマに探していたのですが。
ちょっと、曲に酔って思わず歌っていた私です。
桜🌸に因んだ楽曲もたくさんありますね。
本当に春が待ち遠しく思うのです。
拙い詩を2作も投稿した私でしたが、2作目は完全に妄想に入り、どこに行ってるのって感じになってしまってました😁
今は、完全に現実に戻ってますのでご安心を。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像はみんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「スナフ」さん、ありがとうございます。
「柳」風に揺れると清々しい感じですね。

まだまだ、寒暖差がある季節です。
「三寒四温」と言う言葉の通りに春の足音もそこまで来ていますね。

皆さま、佳き日をお過ごしくださいね🌸