見出し画像

空の鏡

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

残暑厳しい毎日ですね。
ここ2日ぐらいは早朝は涼しいのですが、それも束の間でだんだんと暑さが増してきます。
皆さま、お変わりございませんか??

北海道や東北の方では異常な暑さで、先日ニュースで言ってましたが、クーラーがないお宅や学校が多いと。
お宅は50%にも達してなくて、学校は20%もなかったような。
「えっ!」となってしまったのですが、、、
通常の気温であれば必要ないですね。
九州はクーラーがあるのが当たり前の生活なので、冷静に考えれば地域によって「そうだなぁ~😥」
と思いました。
この猛暑には、厳しい夏になりますよね。
少しは、涼しく過ごし易い気候になって欲しいですね。
気の性なのかな??
思考回路もノロノロ運転中です。

本日の題名「空の鏡」

「そらのかがみ」と読みます。

澄んだ月を鏡に見立てて言う言葉。
秋の名月の意味もあります。

まもなく、8月も終わりを告げようとしています。
今年も残り4ヶ月と言ってしまうと1年が早いですし、まだ夏なので実感はあまりありませんね。

8月は「満月🌕」が2回あります。
8月2日に1回目でした。
来週の8月31日AM 10:36になります。
30日の夜が満月に近くなっていくようですね。
今回の満月は「スーパームーン」
大きなお月さまですよ。
「ブルームーン」と言うようです。

昨日、お月さまが綺麗な半月でした。
そして、いつもより大きく見えたのです。
月の光を浴びると良いとも聞きますし、ムーンストーンと言う宝石もありますね✨
お財布をフリフリ💰💰も佳き佳き。

今回の「ブルームーン」と言う月の名前が素敵です。
でも、お月さまが青く見える訳でもないようですね。

お月さまがブルーであれば、涼しさも感じますし、神秘的さが増すのにと勝手に思ってしまいます😆

お天気が良くて、大きな満月🌕を楽しまれることを願ってますね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

昨日、大きなお月さまを見まして「お月さまnote」をと思いました😊

まだまだ、残暑の厳しい日が続いております。

皆さま、お身体がご自愛されてくださいね。

画像は、私個人の空の写真を使用してみました。

ブルーは個人的に好きな色です。
風水的にはお仕事の色とも言われてますね。

皆さま、佳き日になりますように🌸