見出し画像

極月

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ、今年も一ヶ月を残すのみです。
12月になりました😊
1年があっと言う間に過ぎていきますね。
最近は、やっと冬らしさを感じるような寒さになりました。
雪☃が降っている地域もあり、南の地域に住んでいる私も寒さを実感してます。
今日、明日は有り難いことにお仕事です😆
土、日の仕事はたまにあります。
来週の月曜日がお休みです😁
平日のお休みも平日しか出来ないこともありまして助かります。
ただ、明日は「福岡国際マラソン」があり道路が通行止めになるので久しぶりに地下鉄に乗って通勤してみようと思ってます。

本日の題名「極月」

「ごくげつ」と読みます。

12月の異称。
師走のこと。
「極」(ごく)「極まる」(きわまる)と言う言葉にも終わると言う意味があります。

今日は、お仕事中に世間話で「クリスマスマーケット」の話になりました。
今の時期はイルミネーション✨が綺麗です。
博多駅なのですが、イルミネーションと一緒にスノードームやアクセサリーなどを販売される「クリスマスマーケット」が開催されます。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、博多駅は「博多口」と「筑紫口」と2つの出口があるのです。
「筑紫口」は、「筑紫通り」と言う通りの方にある出口です😊
イルミネーションやクリスマスマーケットがあるのが「博多口」
出口を出ると広い広場みたいになってます。
どんたくの時期などはステージが出来たりします。
今日、お話をしてたクリスマスマーケットは、おそらくビール🍺のお店の事と思うのです。
私もよくはわからないのですが、ちょっと広い様々なビールが飲める場所がクリスマスマーケットと一緒にあるのです。

感染症がなんとなく、様々の事が解禁になり「クリスマスマーケットに行きたい」と言ってたのは、、
イコール、「ビール🍺が飲みたい!」
なんだなぁ~と思いました。
冬にビール🍺と思ったのですが、冬場も美味しいのでしょうね。
「ホットワイン🍷」も見た事があります。
お酒も冬場は冬場の美味しさがあるのでしょうね😊
今日は、そこで「忘年会」も良いよねと話が盛り上がってたと。
私は、内心「寒い〜😂😂」
と思ってたと言うお話です😆
今年は、やたらとそんなお話で盛り上がります。
「ここ3〜4年でみんな出不精になってる」と。
私もそんな気がしますが。
今年は、身近でやたらと飲み会のお話が台風🌀のように渦巻いてますね😁

来週、用事があり博多駅に出る予定ですので「イルミネーション✨」「クリスマスマーケット」を皆さまにお届け出来たらと思ってます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。

「k.zaki」さん、ありがとうございました。
「メリークリスマス」とタイトルがありました。
素敵なクリスマス気分です。
街の装いもクリスマスですね。
クリスマスの街並みを楽しまれてくださいね🔔

皆さま、暖かくされて佳き週末をお過ごしくださいね🌸