見出し画像

憧憬

こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

連休ですね。
今日は、お天気☀️が快晴です。
気持ちよい、陽射しが降り注いでます。
昨日の満月🌕「ウルフムーン」は見られましたか?
私の地域は、雲がかかり深夜の時間帯にお月様を拝見できました。
noteにも、お写真や記事の投稿で綺麗なお月様を拝見させて頂きました。
ありがとうございます。

連休は各地で「成人式」の祝典が行われています。
18歳成人の法令が施行されてから、
「20歳の集い」と言うそうですね。

本日の題名「憧憬」

「しょうけい」「とうけい」と読みます。

憧れること。
憧れの気持ちを意味します。

「憧憬」の類語で、

「敬愛」(けいあい)
優れた人を尊び、親しい気持ちであることを表した言葉。

「心酔」(しんすい)
心から、深く尊敬を持つこと。
何かしらの影響で心を奪われること。

成人を迎えて、大人の仲間入りです。
自分自身に対しての責任も、もちろんあります。
また、たくさんの夢を描ける時期でもあると思うのです。
可能性無限の年代ですね。
夢や憧れに向けて、大きく羽ばたいて欲しいと思います😊
「成人の皆さん、おめでとうございます㊗」

私の成人式はと、記憶を逆上っていきますと。
ど田舎の成人式ですので、「公民館」でありました。
ほぼ、中学校の同窓会です。
振袖に白のふわふわのストールが定番ですね。
振袖は赤い「沖縄紅型」(おきなわびんがた)と言われる柄の振袖でした。
鮮やかでしたね。
祖母が呉服の仕立てをしていたので、振袖の柄を選んで成人式に間に合うように仕立ててくれました。
祖母は沖縄出身ではないのですが、
「沖縄紅型」はお祝い事に、ふさわしい柄と言ってました。
「びん」は色彩を意味し、「がた」は模様を意味します。
沖縄の歴史ある着物です。
町の式典が終わると、急ぎ自宅に帰り着物を脱いで今度は役場に集まり、福岡市内の居酒屋さんへ車5台で行った覚えがあります。
大人になったら、福岡市内みたいな想いがありましたね。
当然、お酒を飲めない人も多く運転は大丈夫です。
楽しんで、町まで戻り役場の大きな駐車場で。
なぜか、円陣を組んで、、、
「これから、頑張るぞ~💪」
「夢叶えるぞ~㊗️」
と、深夜に叫んで終宴でした。
今、考えると若かったと、時が巡ります。
若気の至りで、もう一つ思い出してしまいました。
子供の日に、長崎まで車3台で遊びに行ったのですが、目印にお菓子に付いてる「鯉のぼり」の飾り(ちょっと大きめ)を車のドアミラーにしっかり縛って走ってたら、覆面パトカーに案の定停められてしまいまして。
「楽しそうだね😁 でも、外して欲しいなぁ~」と優しい警察官の方から言われて。
今、考えると本当に恥ずかしくあるお話です。
成人の日になると、役場で円陣を組んで深夜に叫んだこと。
思い出してしまいます。

みんな、あの頃の夢を叶えたかなぁ~などと。
ふっと、思い出しますね😊

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「星の汀」さん、ありがとうございます。
シクラメン(ピンク色)の花言葉は「憧れ」

「夢」「憧れ」を抱かれて、佳き成人の日をお迎えくださいね。

皆さま、寒さが厳しいですので体調にお気をつけられて佳き日をお過ごしくださいね🌸