見出し画像

月の船

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

2月になりましたね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように年明けは時間が早く過ぎていきますね。
この間、明けましておめでとう㊗と言ってましたが。
間もなく、節分です。
「立春」の前日です。
節分で1年間の年の運気の流れが変わるようにも言われます。
「恵方巻」も定番になりましたね。
今年は、「南南東」
恵方とは、年神様(歳徳神さま)がいらっしゃる方向です。
願い事を思いながら、黙って食べる。
黙って食べるのは、具材の中に福が巻き込まれているので、喋ると福が逃げる。
恵方巻は、切ってもいけないのです。
「幸運が途切れる」「ご縁が切れる」と言われてます。
黙って、モクモクと恵方巻。
皆さま、どんな願い事をなさいますか??
私は?? うふふ😆

本日の題名「月の船」

「つきのふね」と読みます。

月のことを言います。
大空を海にみなして、月が空を行くさまを漕ぎゆく船に例えて言う言葉です。

今月は6日に満月🌕です。
3時29分
2月の満月は「スノームーン」と言います。
「雪月」
降雪の多い気候なので名付けられました。
「ハンガームーン」とも言います。
「飢餓月」
一部の部族が冬のこの時期は、狩りが困難になるため名付けられてます。
冬の大三角、オリオン座、おおいぬ座、おうし座と冬の澄み渡る空に見ることが出来ますね。
冬は空気が澄んでいるので、綺麗な星☆も見ることができるでしょうね🌟

先日、高校の時のお友達(幼稚園から一緒)からラインが届きました。
ずっと、事務職をしていたのですが。
ある日、会社をいきなり辞めてしまったのですよね。
「今から、どうするのかな?」と言う話になってたのですが。
同じ、ど田舎育ちで、家には広い庭があります。
で、部屋を立てて時間貸しをするというのですよね。
一人で、ゆっくりとくつろげる空間を貸し出すと。
一人になりたい時があるよね~と。
ラインの内容は、チラシが出来たのと。
部屋が建ったんだぁと、ちょっとビックリ!です。
とにかく、面倒見のよいお友達です。
なにか、お母さんのような雰囲気です。
画像を見てたら、「よもぎ蒸し」「足湯」
よもぎ蒸しは勉強したと。
足湯は、四角い木箱を造ってました😳
ちょっと本格的です。檜の足湯🤔🤔

「癒しの空間」だね😊
実家に戻ったら、ちょっと寄ってと言われてますので、近いうちに実物を拝見して来ようと思ってます。
自分のやりたい夢が叶うのは素敵ですね。
ぼちぼち、予約も入ってるとも。
私も、足湯に浸からせてもらおうかな?😁

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます😊
「冬の朝」とタイトルがありました。
桜の花でしょうか?
桜と雪は私には最高のコラボです。
雪女と桜子😁😁
雪☃との景色が風情ありますね🌸
先日の雪の日のお写真かな??とも思ってます。

今日は、気候が一変してちょっと暖かくありました☀️
安定しない気候が続いてますので、皆さまも体調に気をつけられてくださいね😊

佳き日をお過ごしくださいね🌸