見出し画像

春宵

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日より、福岡は「黄砂」の飛来で霞んでます。
久しぶりに視界不良のような、景色もままならない感じです。
今の時期は、黄砂は九州の風物詩ですね。

本日は、3月11日

「東日本大震災」より12年

心より、「祈り」を捧げたいと思います。
12年の時が過ぎた今でも、復興も未だ進んでいる途中。
被災地の方が抱えてある心情は計り知れないものがあると思います。
心が痛くなる思いです。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

12年前の今日は仕事でした。
私は、夕方まで何があったのか?全く知らずに。
夕方まで、部屋にこもって仕事をしてましたので情報はシャットアウトでした。
当時、勤務していた職場は本社が東京でしたので事務局は「連絡がとれない」とちょっと騒ぎになってました。
が、そのまま職場を後に事務職ではなかったので、邪魔になってもと思い帰宅の途。

福岡の中心地天神が職場でしたので、通る道に大きなウィンドウの向こうにテレビが何台かあった記憶があります。
そこで見た映像に、驚きが隠せすに絶句状態でした。
しばらく立ち止まりテレビを見てました。
想像を絶する光景が受け入れずに、何があったのかが想像が付きませんでした。

自然災害に対しては人は無力とつくづく思います。
地震大国の日本と言われますが、地震があれば恐怖を覚えてしまいます。
人の心にも傷を残してしまいます。
九州も最近で言えば、熊本地震、福岡西方沖地震とありました。
福岡西方沖地震の時は震度7の震源地に近い所にいました。
しばらくは、余震でも恐怖があったのを覚えてます。
復興には本当に時間がかかります。
本日は、色々と想いが巡る1日になりました。

本日の題名「春宵」

「しゅんしょう」と読みます。

春の宵。春の夕方の意味です。

最近は、初夏と思わせるような気候で気温も20℃を超えてますね。
陽も長くなり、明るい時間が長くなってきました。
昨日は、ちょっと心地よい気温だったので職場の窓を全開にしたのですが、すぐに花粉や黄砂で閉めてしまいました。
冬場、ずっと閉めてるので開けたくなりますね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「WebFP事務所」さん、ありがとうございます。
タイトルが「未来」「希望」とあります。
光が差して、葉が輝いています。

未来に希望の光が差しますように✨

佳き日をお過ごしくださいね🌸