見出し画像

秋の音

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

お盆も終わり、台風🌀も過ぎて日常の生活に戻られている事と思います。

台風は新幹線の大混乱を残して行きましたね。
3日間、ダイアの乱れと疲労困憊だったと思います。
ただ、深夜も新幹線が走っていたとは驚きました。
私の地域も風は吹いてましたが、台風の影響でいつにもなく暑さが和らいでサウナ状態からは開放されていました。

皆さま、お盆は様々な行事などでお忙しいかったと思いますが、楽しくお過ごしになられましたか?

私は実は台風の影響もあり、6日半もお休みを頂いてました。
ただ、思ったのは身体がなまり段々と腑ぬけ状態になると言うこと。
それなりになんらかはやってたのですが、なんとなく気が抜けてる💧
なので、お休み明けはキツイ!キツイ!
お仕事も一気に押し寄せる😂ひゃぁ〜
お休みがあるのは楽しみで有り難い事で感謝しないといけませんね。

本日の題名「秋の音」

「あきのおと」と読みます。

風や川の流れなど自然の音や人が立てる物音の中に秋の気配が人の心の中に響く。
物音がささやかに聞こえることを言います。

そろそろ、秋の気配も日常生活の中に色付き始める頃ではないでしょうか?
まだまだ、残暑は厳しいですが微かな気配を処々で感じます。

昨日ですね。
中庭で、蝉さん達がいつも大合唱してるのですが、窓の向こうで蝉の鳴き声が聞こえたのでサッシにとまってるのかな?と思ってたのです。
そこまでは、良かったのですが。
次の瞬間、「カツン!」と音がして。
私の想像ですが、勢いよく飛んできた蝉さんが窓ガラスにぶつかって落下した??と。
「エッ!」となりました😆
たまに、蝉さんが中庭にひっくり返ってます😳
高い場所なのに🤣

最近は、風も秋めいて。
暑い日ももう少しなのかな?と思ってます。


今日の福岡の空
ちょっと、霞気味ですね。

今から、秋の香りや風を感じる季節になりそうですね。

と、書いてる間に熱中症警戒アラートが入ってきてます笑

残暑が厳しい日々が続いておりますので、水分補給をしっかりとされてくださいね。

一昨日、お父上様に用事があり夜に電話をしたのですが、「今、お盆の提灯を片付けてた」との事です。
その続きがあり、「お盆は提灯を出して送り、迎えをすると見せておかないと飾らなくなるやろ」と言ってました。
「俺はどこに帰っていいか?わからなくなるぞ」と。
肝心な用件は話しないまま、提灯のお話で終わりました😂

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます。
「湖畔の彩り」とタイトルがあります。
素敵なお写真をありがとうございます。
夏っぽい?秋なのかな?と。
紅葉の彩りが美しいですね。

皆さま、暑い日が続きますが体調にお気をつけられて、佳き日をお過ごしくださいね🌸