見出し画像

氷面鏡

おはようございます😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

急に寒さが厳しくなってきましたね。
風が強く、雹が降ったりと荒れ模様のお天気です。
突風のような風も吹いてます🌀
寒気の影響のようですが、、
冬将軍の到来の様子です。
少し前までは、夏日と言う言葉も聞いてたのですよね。
11月もあと10日ほどです。
ただ、来週は最高気温20℃の予報もありまして寒暖差が厳しいですね。

本日の題名「氷面鏡」

「ひもかがみ」と読みます。

凍った面が、まるで鏡のように見えること。

寒気が流れ込み、雪☃の降っている地域があり、寒さが厳しくなれば池や水溜りにも氷が張ります。
水面もそうですが、様々な物を写し出してくれますね。
よく、池に映る桜🌸や風景がお写真を引き立ててくれる。
「逆さ富士🏔️」もそうでしょうか?
水面に写し出される富士山。

最近ですね。
年末も近いので忘年会の計画があります。
毎年、お友達とも忘年会と称する食事会なのですが。
ラインで候補のお店が。
いつも、お店を探してセッティングしてくれるお友達に感謝🙇です。
選んでくれるお店は外さないので情報網がすごいといつも思います。
ちなみに、私は結構な確率で外します😁(お店選びは難しい😂)
で、今年もお任せコースです。
お仕事関係もありまして、、
その会のネーミングが。
単に「忘年会」と言うと思うのですが、「2023 偲ぶ会」とまた、粋な。
ただ、こちらは福岡でも有名なホテルでお金💰に羽がはえて飛んでいきます。
と慌ただしい12月になりそうですね。
「師走」ですよね🥱

それから、最近はまっているお店があるのです。
皆さま、「3COINS」ってご存じですか。
お店の名前のつづり大丈夫かな???
スリーコインズと言うのですが、よく百均はありますよね。
300円で色々買えるお店です。
なかには、500円や800円も。
売ってある物が可愛いくて、使えると思うものが多いのです。
以前は、あまり思わなかったのですが(ごめんなさい(_ _;))
最近は、バージョン🆙しているような気がします。
ショッピングモールとかに入ってるので、違う店舗を周ったりしてます。
現在、どハマリ中です。
これを、3COINS沼と言うのでしょうか??ね🤣🤣
最初は、マスク😷が欲しくて行ってたのですが。

木製のXmasツリー🎄

小さいのですが、500円です。
ちょっと、Xmas気分をと思いました。
今の時期は可愛い雑貨とかが多く、雑貨屋さんは見るだけでも可愛いですね✨

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます😊

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます。
「照葉」とタイトルがあります。
秋の景色が鏡のように写し出されているように感じました。
素敵なお写真をありがとうございます😊

来月は皆さまも素敵なXmas🎄になりますように。

暖かくして、佳き日をお過ごしくださいね🌸