見出し画像

冴ゆる月

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、晴天☀️で久しぶりにお天気が良くて暖かい日でしたが、やはり夜になると冷え込んできましたね。
最近、私は「JAふらの 野菜で作ったクリーミードレッシング」にハマってまして、オレンジ色のドレッシングなのですが、人参の色かな?と思ってます。
すごく美味しくて。。。
頂いたのですが、自宅から1時間ぐらいの所の飯塚市に「かほべえの台所」(カホテラス)と言うJA(農協)の直売所かな?
最近、オープンした大きな販売店です。
色々な物が売られてるのですが、そこで購入したそうで、どうしても欲しくて買いに行ってきました。
5月まで消費期限があったので3本も買ってしまいました。
ふらのと言ったら、北海道ですよね。
野菜が大地で育ち、美味しいのだろうなぁ~と思ってます。
私のいち推しですね😊

本日の題名「冴ゆる月」

「さゆるつき」と読みます。

冷えて冴えきった冬の大気の中で、凍りついたように静かに美しく輝いて見える月のことです。
「冴ゆる」とは、寒さが厳しく透き通ったような、凛とした、冷たさを感じることを言います。

私は、個人的に冷たさの中にも暖かさを感じると思ってまして、冷たさが暖かさを際立たせてくれるような気がします。

今月は、12月8日(木)13:08に双子座で満月🌕ですね。
12月の満月は別名、「コールドムーン」と言います。
冬は気温が低く、寒さが厳しくなる意味があるとのこと。
「ロングナイトムーン」とも、言われます。
12月は夜が最も長くなるからです。
今月は「冬至」ですね。
双子座は「コミュニケーション」「言葉」
2022年は2番目に地球🌍に遠い満月🌕との事です。

遠いのですね💦

でも、満月の月の灯りは綺麗ですね。

最近は、どんよりした冬のお天気が多くて見れるのかな??
どんよりと「冬の空」を描いてくれています。
ベランダは最近は、寒いんです。
落ち着く場所なのですが、、、
毛布被ってベランダに出ようかな??
(ちょっと勇気がいりますね😰)

今年、最後の満月を楽しみに待ちたいと思ってます。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、今朝お借りしたものです。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございました😊
「雨上がりの朝に」とタイトルがありました。
素敵なお写真です。
花と雫のお写真は凛とした静けさを感じます。
今は蕾ですが、来年は大輪の花が咲くような年になれるように願いたいです。
記事に投稿がありましたが、サッカーをされていて強豪校の選手だったそうです。
すごい😳!!

今、まさにサッカーですね。
寝不足の方も多いと思いますが、やはり盛り上がれるスポーツですね。
応援は力入りますよね💪

今月はXmasのイベントも控えてます。
あと今年も残りわずかですが、楽しくお過ごしくださいね🌸