見出し画像

【木星土星スクエア】台風10号のろのろ大雨→土砂災害警戒情報→新幹線JR私鉄運休

8月~9月にかけて木星土星スクエア1発目

台風10号がゆっくり進み、日本各地に大きな被害をもたらした。

進路が定まらず不気味な台風だったけれど、台風がまだまだ来ていない遠くの地域にまで大雨による災害が発生した。

私は移動の関係で、関東から東海にかけてよくチェックしていたが、土砂災害警戒情報が広範囲に出て、新幹線やJR、私鉄各線も長いこと止まってしまった。

それにより、たくさんの方が足止めを食らった。

どうしても動かねばならない方は予定より大きく迂回するとか、急遽レンタカーを借りて見知らぬ方と相乗りして移動する相談をしている方も見かけた。

Xのポストでは、熱海駅にてタクシーに長蛇の列ができたのを見た。8時間待って、やっとタクシーがきたなんて方も。

たくさんの方が、予想より移動が増えたことだろう。移動についての情報そのものが増えたり、移動しなくても移動自体が皆さんのテーマになった。

これは「移動や情報の増大」を表す双子座木星と、「よくわからん困難」を表す魚座土星のスクエアであらわされている。

土砂などのトラブルにより→移動が増えると出た

この8月、天空では魚座土星と双子座木星のスクエア1発目が正確に形成。

もともと今年に入ってからこのスクエアは緩くできていて、序盤のほうでは有名人なりすまし広告や投資詐欺で出たりしていた。

そしてこの夏しっかり角度を取ったので、ここでこの木星土星の表すテーマが、わかりやすく現象化したわけである。

▼以前、動画でも双子座木星や今年来年形成の木星土星スクエアの説明をしている。

土砂災害警戒情報や土砂崩れや竜巻などは、まさに魚座土星の表す「境界線をあいまいにしてぶわっと広がるトラブル」だった。

魚座海王星と緩く合して影響し合っているので、この土星は海王星合とみなしてよい。

土星海王星のコンビについていつも私は、ドロドロの泥みたいなもんだと説明しているが、まさにそんな被害が相次いで起きたよね。

それも今やt海王星は、最後の大仕事をやり遂げようとする魚座の最終度数にいるので、より分かりやすく混乱とかカオスで出た。

いつ運転再開になるかわからない感じが、すごいそれっぽかった。

つまり今回、境界線があいまいになるようなトラブル(魚座土星)がいろいろでて、それにより移動そのものや移動に関することが増えたのだ(双子座木星)。

90度なので、不快に感じるくらいに、ぶわっとした増え方になったと思う。

私も実はこのころ、リフレッシュのために伊豆半島へ旅行に行っていた。もともと悪天候となるのはわかっていて、あえて予約をずらすことはせず、ダイナミックに荒れる伊豆の海も見たくて行ってみた。

なので帰りはこの困難に巻き込まれたけれど、周りの皆さんは冷静に落ち着いて行動されていて、パニックになって集団ヒステリーが起こるとかは特になかった。

あえていうなら少し老害っぽいひと(私の連れw)とか地元のDQNらしき方が迷惑ムーブした程度。ほんとうにみなさん、素晴らしかった。

これはやっぱり木星土星90度だからで、秩序ある枠組みのなかで物事が着々と成長していく配置である。

動画でも説明しているが、木星土星ハードは、現実的にコツコツ対処して時間をかければ解決するのだ。

今後起きてくるt土星t海王星のぴったり合は、こうはいかないだろう。

木星土星スクエアはあと2発

2024年-2025年にかけて、また木星土星スクエアはピッタリできてくるので、正確に形成するころだけでも気にしておかれるといいと思う。

特に今回キツイ出方をした方は、注意しておくことをお勧めしたい。

例えば自分の場合は、困難に巻き込まれたもののミラクルの連続でかえってすごく楽しい旅路となった。
けれど逆に伊豆半島にお住まいの知り合いは、東京に日帰りで行ったのに戻れなくなって何泊かしなくてはいけなくなってすごく大変だったようだ。

こういう時なんだかすごろくのように吉凶が分かれるけれど、今回もろにキツイ出方をされた方は、もしかすると双子座木星-魚座土星スクエアが悪く出るという持ち前の運気があるかもしれない。

あまり冒険しないようにしたり、正しい情報を受け取れるように、特に慎重にされると良いだろう。

▼動画に、詳しい日付もまとめた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?