見出し画像

ネイタル水星のコンディションについて

水星のコンディションは特に重要

また占星術の話。

生まれたときの水星の状態(=ネイタル水星のコンディション)は
大量の情報が素早く飛び交う今の時代には、とくに重要である。

n水星が示すのは「頭脳」「知性」「神経」「思考」「コミュ力」「コミュスタイル」などなど。

私の中では、「水道の蛇口」のイメージである。

n水星は「水道の蛇口」


例えばその人の「性質」はn月が表していたり
「本質」はn太陽が表しているのだけど

「その人自身」を表すそれらn太陽やn月の状態が悪くて
破たんしてたとて

水星のコンディションがすっごい良かったりすると

その人の「喋り」「SNSでの文章」「仕事ぶり」も
やたら知性が光っていたりわかりやすくてステキになったりする。

水道に例えると、もしもその人の人間性が泥水だったり
井戸水だったりカルピスだったとしても

水道から出てくる水は、他の人にとって飲みやすくて
綺麗な美しい飲み水になったりする。

水星は「水道の蛇口」なのである。

蛇口が美しい知人

私の知人に、そういうヒトがいた。

n太陽は、破たんじゃないけど、ノーアス。
n月はベネフィックだけどTスクの頂点で、やや扱いづらい状態。

どんな人生を歩んでいたか?

太陽ノーアスらしく、お父さんは稼がないし借金するひとだそうな。
そして他にも、ご家族内にて、重たい問題が複数あるようだった。

でもn水星のコンディションは、ピカピカのきらきら。
なので家族内で一人飛びぬけて、お勉強ができ、一人で高学歴。
お仕事もとてもできるため、ステイタスの高い社会的地位についていた。

しかしご自身としては、40すぎても、今生において何をしたいのか?がつかみ損ねていた。

その時々でご自分なりに納得の上でキャリアの選択をするし、器用さもあるので転換もできる。でもあまり思うようにいかず、お金も目減りしていくなかで、また方針転換するといったノーアス太陽っぽさがあった。

その人は賢いゆえプライドが高くて自己完結的なのか、人に頼らず自分で決めてて、それが裏目裏目に出ているように感じた。

また家族内の問題に関しては、人一倍賢いその人が「自分が解決しなきゃ」と背負い込んでいたようだ。おそらく他の家族からしたらうざいくらいの優等生ぶりを発揮していただろう。その人は他の家族は何もやってくれないから自分がやるしかない、と怒ってたが。

とにかく飛びぬけて一人頭がいいし、周りが馬鹿に思えても仕方ない。それに「こうだ」と思い込んだらつっぱしるところもあるので、家族もその人に頼っておくほうが楽だったのだろう。

結局、人一倍まじめに自分で自分をおいこんだ。

すると過食嘔吐するくらいの、ひどい摂食障害になった。性格も変わりはてて、こちらにもマウントしたと思えば異常に依存してきたりと、不安定に。

摂食障害は、n月のTスクエアだ。

その人を見ていると、結局は甘やかされたい・愛されたい・かまってほしいのだけどその一言が言えず、その代わりに摂食障害になってSOSを出しているようだった。

こんなにも大変なのに誰も気づいてくれない!とか言ってたし。しかし激変する見た目からも様々な振る舞いからも丸わかりだから、周りの人たちは気づいているはずで、あえて気づかないふりなのだと思うが。

という感じで内情はかなり厳しそうだったが、n水星きらきら=水道の蛇口は非常に美しいその人。

なぜか頻繁にSNS投稿をしていたが、そこではボロボロになっていることについては一切触れず、充実で幸せな毎日を送るご様子が素敵に綴られている。おしゃれな人のエッセイのようである。

水星がきれいだと、外への発信は、見栄えが良く美しくなるのである。

蛇口がひどい自分

逆のパターンもある。

本当は誰よりも清らかで美しくて善良で、人生もとっても恵まれており、良い感じとしても。n水星が破綻しているとへんてこな喋りになるので、嫌われたり馬鹿にされたりドン引きされたりするわけだw

まあ私の事ですが(笑)。

私は、n太陽はソフトアスペクトのみで完璧といえる位置。
n月には金星スクエアもあるけど、ASC木星と合でなにしろ豊かさが前面に出ている人生である。

だから頭の良さがそんななくても、ラッキーさはあるので、前述の知人と同じような社会的地位についていたw

しかしn水星に難ありでアスペクト豊富、しかもバーテックスまで関与しているもんだから宿命感がある。

いきなり宿命って?!って感じだけど「このn水星を使いこなして、魂のお役目を果たしてください」ってことである。

でもn水星のコンディションが複雑で繊細、このn水星を使いこなすとなると、時間がかかる。そういう運命だった。つらかったよ。

水星キラキラな人が、羨ましかったよ。

それに使いこなせている今でも、リラックスすると、すっごい口の悪さがでてくるwふとした瞬間、私がすごいヤングな言葉遣いとか誰も知らないネットスラングで話したりするので、友人たちドン引きであるw

何かキチンと喋るのがめんどくさくなって、わざわざ自分の印象が悪くなるような、きつい言葉を使っちゃうのよね~これは月木星合(おおざっぱ)の悪いところかもしんないが。

でもこのn水星のコンディションは、自分の魂のお役目を果たすのに必然だった。なぜなら、このn水星じゃなかったら、高次元と繋がりお導きのメッセージを解読してお伝えするという、高度なコミュ力発揮できないですから。

高次元であればあるほど、比喩的で抽象的で、あとから真の意味が分かるようなよくわからん情報がくるのである。だから耳障りがよくて気休め程度のメッセージは、その程度である。

(n月の示す生まれつきの性質を活かして、霊媒体質の人が霊能者になるのと異なり、私はn水星を使って霊能者をやっている。霊媒体質というよりアーティスト体質で職人なのだ)

数年かけて霊能のスキルがある程度へと達したら、同時にやっとこさ人間としても落ち着いた。

それまでは、なにしろn水星破綻なので「一体何がしたいの?」というコミュ力だったり、普通言っちゃいけないことをつい言ったり、笑っちゃいけない所で笑って嫌われたりみたいな状態だったのが、ここでやっとリズムが整いまともになった。

「水道の蛇口」の形がとっても変で、さび付いててなかなかうまく水が出ず、人にも誤解されやすくてもがき苦しんだ半生だった。しかももがいていることが伝わらなくて、家族にはずっと反抗期に思われたりしていたし、他の人たちにも「変な人」扱いされた。

本当は誰よりも、綺麗な波動を持つのに、です。
(その波動の高さを活かして高次元と繋がり、神託をおろしている)

この世にしっくり来ている低俗だったり下世話な人間たちのほうがよほど濁った水だとしても、蛇口が良ければいい感じのコミュ力になり「素敵な人」「かっこいい人」となるので。

そんなアタクシのn水星をやっとこさ使いこなせるようになったら、やっと本来の善良な私として世の中に打ち出していけるようになった。

人間界にアジャストするまで実にウン十年かかったが、こういうパターンもあるのでよろしく!!

どんな水星をお持ちですか

水星がトラサタの小三角やグラトラで守られていたりした場合は、かなりきらきらだと思う。
前述の知人ではないが、プライド高く頭の良さをひけらかすよりも、ピエロになることやバカなふりとかできるようになったほうがいいと思うわ。

一方、水星がマレフィックやトラサタのハードで複数やられている場合や、ひとつだけハードアスペクトがあるだけでもシンプルに悪いところが目立ってくる。

そうした場合、特に土星が関与しているのならば、「時間をかけて蛇口を磨くべし」である。

水星がソフアス1個のみの人もいるが、それはそのアスペクトしている天体のことにしか、興味(=水星)を持たなくなる。

知人で水星海王星ソフトしか持たない人がいるが、虚言癖だしお酒とたばこと音楽という毎日だ。心の疾患とも縁がある。全部海王星マターである。

こういう場合、せめて人には迷惑かけないようにしたほうが、自分のためになるだろう。

最後に:小泉進次郎氏のn水星

政治家で詩人なんて言われてしまってる小泉進次郎氏は、n水星ーn土星オポジションだ。
n土星の近くにn木星もあり、これもオポに関与しているが、シンプルにハード目な水星をお持ちだと思う。

例え人として魅力があったり楽しい方だとしても、今のところまだ発言力のほうは、よくわからんポエムだったりセクシーだったりするよね?

しかし木星土星は社会天体であり、それが真っ向から角度を取っているので、演説や答弁っぽい配置でもある。
時間はかかるが、「水道の蛇口」はやがて秩序ある折り目正しい成熟した形になると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?