見出し画像

逃げ出したい

逃げ出したい時
ありませんか?

時々陥ります。
逃げたらいいやんと言われても
そうも行かない。
何から逃げ出すかって役割からです。
妻だったり母だったり娘だったり
会社の支配からだったり
自由になるってそういう事ではないと思うけど
役割から降りたいと思うことがあります。
全て降りた時に自分は一体何に気付くのだろうと
思うのです。
こういう感情はどこから湧いてくるものなのかしら。
 わたしの友達にエスパーみたいな人がいて
彼は、物事を相談すると、ずっと遡って根っこのところを話してくれる。
例えば白髪が増えて困るという相談に対して
うまく染めてくれる美容院があるとか
家で染められるカラー剤があるとか、自分の経験を元にアドバイスしてくれる方はいると思われる。一般的にはそちらが多い。だけど彼は白髪の原因はチロシナーゼの生成がうまく行ってないから食べ物を変えようと言ってくる。
臭い物に蓋系の答えではなく
臭いものは臭いんじゃなくて発酵、菌よ、醸してるの系の答えが返ってくる。
 彼ならわたしのこのモヤモヤした感情がどこから来ているのかわかるのかしらと思う。
常に、自分はだからダメなんだと思っているところや、素直になれない部分や、ぐうたらなのに
ねばならないに追われているところ。
なんで?
わたし頑張ってるのに
頑張ってるじゃん!と認められないからかしら。
なんで認められないのかしら。
ああそうだ。彼が思考の癖だって言ってたな。
思考の癖、これ大きく影響しています。
いい子でいなきゃいけない
怒られたらいけない
褒められなきゃいけない
落ちこぼれじゃいけない
誰に言われたのかこんな思考に固まってるから
逃げ出したいんだね。
アホで笑って楽しんでいたらしあわせなんだよね。

文字にしてスッキリした。
案外単純なんだね
わたし

#逃げだしたい #アドバイス#思考の癖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?