見出し画像

知識ゼロの素人が動画編集を覚えてYouTubeに動画を投稿するまでの話

最近、個人的にyoutubeチャンネルを始めました。

既に2本動画が上がっており、夏にお出かけした時の様子を投稿しています。

もともと動画編集のドの字も知らず、世の中の人間がどうやって動画を編集して投稿しているの方法も知りませんでした。

とりあえずいっちょやってみるか!という勢いでチャレンジした結果、知識ゼロベースからおよそ一週間の速度で、動画をYouTubeにアップすることができました。

今回は僕が、素人の僕がどうやって動画編集を覚えたのか、その方法を書いていきたいと思います。

きっかけ

もともとYouTubeが大好きで、毎日のようにいろんな動画を見ていました。

特に最近はVlogがお気に入りで、世の中のちょっとした日常をそれっぽく編集して日記のように公開しているチャンネルが最近増えています。

個人的にも博物館や恐竜博など、イベントに出かけて写真を取ったりブログにレポート記事を書いたりということが好きだったので、だったら動画の媒体でもできるのでは?と思い始めていた部分もあったのですが、個人的に動画を扱ったことがなく、敷居が高さもあり中々踏み出せずにいました。

そこで目にしたのがこの動画です。

個人的にブログもやっていることからよく見ている「ヒトデせいやチャンネル」の動画です。

「初心者が10時間の勉強で動画編集をマスターできる」というテーマで、動画編集未経験のせいやさんが、イチから勉強して動画を作ってYouTubeにアップするというチャレンジをする内容でした。

動画を見てみたところ「これなら僕にもできそう」と軽い気持ちでチャレンジしてみることにしたのがきっかけです。

用意したもの

Adobe Premiere Pro

ぶっちゃけこれだけ。Premiere Proとは、イラストレーターとかフォトショップなどで有名なAdobeが提供している動画編集用のソフトで、多くのYouTuberや動画投稿を生業としている人がオススメしています。

Final Cut Proなど、他にも動画編集用ソフトはたくさんありますが、あえてPremiere Proを選んだ理由はふたつあります。

1つは、導入費用が安いこと。月額or年額のサブスクリプション形式なので、少し触って挫折したとしても、無料期間中に辞めればタダだし、多少続けた後に辞めたとしても月額費用分の損失しか出ないという部分。とにかく導入自体への障壁が少ないのが利点でした。

2つ目は、使用者が多いので、ネットを探せば解説記事や動画がとにかく無数に出てくる部分。Premiere Pro自体にもチュートリアルはついており、Adobe自体がYouTubeに解説動画も上げています。更には有志が作ったさらにわかり易い解説動画や「こんな時はどうする?」と言った疑問が、とにかくググればだいたい見つかります。動画編集をイチから覚えるにあたって、何度かつまづく部分はあったものの、少し調べるだけですぐに疑問は解消していきました。

撮影機材については、手持ちのiPhone11。編集には五年ほど前に自作したゲーミングPCを使用しました。ぶっちゃけ今のスマホならどの機種でもそれなりの画質で撮影ができるし、Premiere Proさえ動けばパソコンのスペックはあまり関係ないかと思うので、その点はあまり気にしませんでした。

勉強方法

「かふたろう」さんの動画をひたすら見ました。これだけ。

他にもいろんな動画や解説記事を見ましたが、この動画を一本しっかり見るのが、一番の近道です。

Premiere Proのダウンロード方法から動画の開き方、カット割りからテロップの付け方、BGMの載せ方に、最後は動画の出力方法まで。

とりあえずPremiere Proをダウンロードする所からはじめ、あとは手元で作業しながら、手元のスマホで動画を見て、手を動かして、わからない所はもう一度見て……その繰り返し。

インプット時間としては正直そこまでかからず、勉強をはじめて、およそ一週間もしない程度で最初の動画をアップロードすることができました。

動画の中で、自分が操作しているのと全く同じPremiere Proの画面を出しながら解説してくれるので、それを見てマネするだけで勉強が完結するので、インプットとアウトプットをほぼ同時に出来るので、勉強嫌いな僕にとっても非常にやりやすかったです。

出来た動画

結果、こういう動画を作ることができました!

カット割り、テロップ付けについてはほぼ苦労せずに出来ました。カットとカットの間のエフェクト(トランジション)なども付けてみて、二本目の動画ではサムネイル的なものにも挑戦しています。

2つともそれっぽい感じに仕上がって非常に満足しています。

結論 動画編集はめちゃくちゃ簡単!

知識ゼロの僕が動画編集にチャレンジしてみた結果、それなりの動画をYouTubeに投稿することができました!

人気YouTuberや動画投稿者のような凝った演出やエフェクトを付けることはまだまだ難しいけど、基本的なカット方法やテロップ付けに関しては覚えることができたので「動画を撮ってアップする」という基本的な流れについては完全に習得できたと思います。

実際、動画編集という全く未経験の領域かつ、Premiere Proという未知のソフトを扱うにあたって高い壁を感じていましたが、実際のところは「基本的な操作方法さえわかってしまえば、あとは特別なスキルは必要ない」ことがわかりました。YouTubeやインターネット上に上がっている先人の知識を少しずつ参照できさえすれば、動画編集は全く難しくないのだということを、肌身で実感することができました。

個人的に、仕事や私生活に利用できるスキルが乏しいところから、何か使えるスキルを身に付けたいと思っていた所なので、この動画編集のスキルを少しでも使えるようになったことで、新たな挑戦心と少しばかりの自己肯定感が生まれました。

何か未知の領域にチャレンジする時のワクワク感と、それを少しでも達成した時の喜びというものは計り知れないものです。

これからも良い動画を上げられるように頑張りますので、この記事を読んでくれた皆様も、動画編集にチャレンジしてみては如何でしょうか?

読んで頂きありがとうございます。ちょっとでも文章が面白いなとか、応援してやってもいいやと思っていただいた時は、おひねり頂けたら嬉しいです。