見出し画像

9月の気分

最近何だか気分が落ち込み気味で、大したことでもないことに気が張ったりしてる。
今日は、憂鬱だった仕事も終わって、思っていたより憂鬱でもなかったなって思いながら1日が終わった。

「永遠にこの状況が続くわけじゃない」

9月病なのか、ただのburn outなのかわからないけど、つい最近まであったエネルギーがなくなって毎晩嫌な夢をみるし、寝るときは唯一疲れが取れる瞬間だったのに、目をつぶると心配事やto do listが頭の中を駆け巡って、眠れないわけじゃないけど夢の中でも常にいろんなことをして、考えてる。

25歳は、自分に嫌気が刺す瞬間が多かったなあ。自信も得たけど、これでいいのかなあっていう瞬間も増えた。真剣に向き合ってる証拠?わかっていても、行動にうつすのが難しいって思った年でもあった。


今日は、仕事を終えて、まだ明るいうちにお散歩に出掛けた。
気分があんまり乗らない時こそ、ベッドで寝込むより外へ出て身体を動かした方が良くなるって気付いてから、なるべく外に出るようにし始めたんだ。

夜は、沖縄で買ってきた素麺を使ってソーメンチャンプルを作って、ママは仕事だから、パパと2人でキッチンで食べた。

沖縄で買った手延べ素麺

パパとは特に会話という会話もないけど、不器用ながらせめてもの言葉をって感じの「いただきます」と「おいしい」「ごちそうさまでした」を言って、私の誕生日用に買ってくれたスパークリングワインと赤ワインの両方を一緒に飲んだ。
20歳前後は、豪華な飾り付け、バルーンと映画のような演出、プレゼントと豪華なご飯で誰かに祝って欲しくてしょうがなかった。でも26歳になって、私の簡単なご飯を、パパと2人で静かにキッチンで食べて、誕生日に買ってくれたお酒を何も喋らずただ飲むだけのこういう感じで、私は十分幸せだって自然と思った。プレゼントが欲しいとか、そういう気持ちも持たなくなった、不思議。

忙しい時こそ、部屋に花を飾ろうって決めた25歳。
忙しい時こそ、自分のことを労ることで状況は悪化しないって気付いた。
疲れている時こそ、贅沢をして、楽をしよう。

25歳で学んだ25のこと、今まとめているので、近々動画にするね🌱
YouTube、最近あまり投稿できてないけど、投稿できてないと尚更編集したいって思うし、動画も撮りたいアイディアが浮かんでくる。定期更新し始めた頃は、90人くらいしかいなかった登録者数も、今では500人を超えて、私の動画を見てくれてる人がいるんだなあって、このリアルな数字が実感させてくれるんだ。

たまには、力まず何か書くのもいいね。
実際、SNSは私の仕事になっているけど、元々は好きなこと、自己満足なことを続けていた場所。仕事になるようになってから、相手にどう見られるかとかこれには価値があるのかとか思うようにこそなって、それも大事だけど、生の自分がそこにいなきゃどんなに頑張っても意味ないなあって思うし、たまにはただ思うように書いたりするのもいいね。

夏の旅行やイベントが全部終わって、また通常(?)に戻ってエンジンかかるのにもう少し時間がかかりそうだけど、自分のペースで、頑張ろ〜。


Lilico

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))