見出し画像

YouTubeを週1で投稿し始めて半年 + ちょっとSNSの話

久しぶりのnote!
1月に書いた、私の英語の勉強方法をまとめた記事から燃え尽きちゃってあんまり文章を書いてなかった。。。

ありがたいことに、購入してくださる方がいて、少しでも私の経験したこと・学んだことが参考になっていると思うとすごく嬉しい。ありがとうございます!!
私はインスタが一番アクティブだけど、こうやってしっかり思いとか近況を書いたりできるのはnoteだから、これからも日記感覚で発信していきたいな。

今日は、最近週に1度投稿をしているユーチューブについて書きます✨
あとちょっぴりインスタのことも。

チャンネル自体は、数年前に設立していてvlogも投稿したりしていたんだけど(今は非公開。笑 恥ずかしくて。)定期的には投稿していなくて、1年に1度・2度投稿するくらいだったんだよね。
ここ数年、「ユーチューブ始める!」「明日から投稿する!」って何度も何度も意気込んできたけどなかなかアイディアも出てこなかったし、やる気が起きなかった。

だけど、去年の11月に「23 things I learned at 23」の動画を出してから自分の中でやる気が漲ってきて、1週間に1度の投稿が急にできるようになったの。今では動画を撮ること・編集が完全に自分の中でルーティーン化してる!すごく楽しい。

画像1

特に今、時間があるっていうのも理由だと思う。去年の春までは結構忙しくて、ユーチューブどころじゃなかったけど、最近はいい意味でも悪い意味でも暇な時間が多くて。だけどそれをユーチューブに当てられて本当に良かったと思う🌾

実際動画を撮り始めてみると、
「もっといろんな画角から撮った方が動画に深みが出ていいな」
「サムネイル作るのってこんな時間と手間かかるの!?」
「自分が発信したいことをみんなに楽しんでもらいつつ分かりやすく編集するのって結構頭と労力使うな」
とか、投稿していくたびに気がづくことが多くて動画1本ごとに少しずつレベルアップしている感じが好き。

実際やってみると、気づくことってたくさんあるよね!

最近は、メイソンジャーに好きなドリンクをなみなみに入れて、おやつ食べながら自分の部屋で編集するのが1番幸せな時間。
だけど、没頭しすぎて夜更かししているのが直したいところ。

たまたま今日見ていたローラの動画で紹介されてた本があるんだけど、「スゴイ早起き」っていう本。Kindleに入れたからこれから読む!
早起きできるようになって、夜の代わりに早朝に作業するっていうのが今の目標。


海外系ユーチューバーばかり見ているんだけど、日本ではどんな人がどんなコンテンツを作っているのかとか、どんな人・動画が人気なのかなって気になって最近は日本人のユーチューバーの人も結構見るようになった。

好きなもの以外にも、苦手意識があるものとか、純粋に知らないものを取り入れて初めて知ることもあるなって感じる!

私のチャンネルは、今は主にvlogが多いけど、1番やりたい・発信したいのは「23 things I learned at 23」とか「How I cleared my skin by gluten free」とか私の経験から学んだことを発信する動画だから、これからそういうコンテンツをもっと撮りたいな👀
これまで、そういったことを発信すると(動画でも文章でも)必ず共感してくれる人や、「勇気づけられました」とか「この考え方すごく好きです!」っていう感想とか、その人の経験と一緒に私にメッセージしてくれたり、「私も挑戦してみます」っていう声をもらったり、、、それがすごく好き。発信して良かったなって思う。

料理は好きだけど、コンテンツにするほどの熱量はないし、おしゃれは好きだけど、コーディネート動画はなんか違うなって思うし。
メイクも大好きだけど、正直!!あんまり上手じゃない。笑笑笑 上手くなった方だけど、人に教えられるほどではないし、これまで何年もSNSやってきて「そのメイクどうやるんですか!?」って聞かれたことない。🤣

あと、インスタもそうだけど、私はどっちかっていうと、ミニマリスト!部屋めっちゃきれい!ブランド好き!っていう感じではなくて、物が多いし、部屋は90%の確率で散らかってて(でも多少散らかってるのが好きだし生活しやすい・汚いのは嫌い)、洋服は古着でもブランドでも全部好きだし、質以外はあまりこだわりがない。

画像2

今までは周りと差をつけたい気持ちがありつつも、周りと同じことやスタイルに縛られていたから、これからは私のスタイルをもっと出せたらなーって漠然と思ってる。作り出すことが億劫になってたなー。好きなはずなのに。そして、自分で考えることをしない期間が長くなればなるほど、「どうやってたっけ?」ってわからなくなっちゃう。

もっと、生活や自分自身にフォーカスしたコンテンツを発信したいなあ。
でも、ガチガチなやつじゃなくて、なんかこう、ゆるっとしたやつ。
だけど、大事なことを定期的にリマインドできるもの。
見てもらって、ハッピーになったり、落ち込んでる自分を受け入れられるもの!

ファッションもビューティーも好きだけど、自分らしさを出した発信の仕方ができるようになりたいな。インスタでもユーチューブでも。

思ってたより長くなったけど、なんだか今回書いたものすごく好き、私って感じがする🌼 いつもインスタやユーチューブ、そしてnote見てくれてありがとうございます!

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))