見出し画像

私が日本で英語力ゼロからネイティブと会話ができるようになるまでのお話

私は日本生まれ日本育ち。両親も日本人で、海外旅行どころか飛行機にも10代後半になるまで乗ったことがなかった。

10代の頃は、帰国子女の子、留学、海外旅行、サマースクールなどいろいろな方法で海外へ行っていた人を羨んでいた時もあって、そういう経験ができないから自分は英語が勉強できないと思っていたり。

画像15

そんな私が、24歳のいま、いろいろな国に友達ができて普通に会話ができるようになった!1人で海外旅行へ行ったり、英語で知らない人に道を聞いたり、信じられない成長を遂げたと思う。

今回この記事では、留学や英会話スクール経験がない私が完全独学でどうやって日本にいながら英語を勉強したかをシェアします🌼

将来「あの時あの記事を読んで良かった」と思ってもらえるように時間をかけて書きました。

英語を始めたばかりの私が当時こういう記事を見ていたら、きっとすごく勇気づけられていたと思う。この記事を読んでもらって、留学や費用の高い学校に入る以外に、私みたいなパターンもあるんだって思ってもらえれば嬉しいな✨

このnoteの内容

主に内容は、

・私が英語を勉強し始めた時期ときっかけ
・日本にいながら英語が身につく3つのポイント
・TOEICについて(私の過去のスコアも載せてます!)
・実際に使ったおすすめ教材
・おすすめポッドキャスト
・欠かさず使っていたアプリやサイト
など。

結構ボリュームのある記事になってしまったけど、
私がこれまで英語を勉強してきた全ての情報を書き出してみました。

「TOEIC満点で、仕事ではバリバリ英語使ってます!」的なお話ではなく、あくまでも「楽しみながら、英語を使えるようになるまでのプロセス」のお話。

これから英語を始めたい人や、勉強の成果をあまり感じられていない人には参考になるはず。今の勉強方法がしっくりきていない人や、モチベーションが下がってしまっている人にも読んでもらいたいな✨

2021年の目標は、月に3冊の本を読むこと。このnoteで得た収益は、私の今後の洋書代になります......!

英語を学んでよかったなと思うこと

まず、英語を学んで良かったことは、日本語字幕がないコンテンツ(YouTube、Instagram、TikTok)が楽しめるようになったこと。
情報源が広がったこと。

いろいろな国に住む友達ができたこと。
ほとんどインターネットからの友達だけど、その子たちに実際に会いに行ったりしたのも貴重な体験になったし、旅行先で友達の友達と仲良くなったり。私自身の視野が広がったし、今まで触れたことがなかった価値観に出会ったりした。

そして何より、自信がついたこと。
もちろん友達にもたくさん手伝ってもらったけど、英語を話せるようになったのは紛れもなく自分が頑張ったから。そう感じることができる何か(私の場合は英語)を得たことはすごく大きかった。

日常会話は問題なく、長文も書けるように。

次に、私の現在の英語力について。最後に受けたTOEICは810点。
昔は、2文以上の作文が苦手だったけど、今ではブログやエッセイの長文が書けるようになった。
(ベースはもちろん自分で書くけどメディアに載る時は編集してもらう)

これは私がここ数年で書いてきた英語での文章。

私の全文英語のブログ

初めて英語で執筆したエッセイ "How Traveling Alone Changed My Life"

一番最近執筆したエッセイ "The Power Of Communication"

スピーキングは、日常会話は問題なくできるようになった。
アメリカのユーモアにもだいぶ慣れて、ニヤニヤしながらメールしたり。

ここから先は

9,355字 / 16画像

¥ 380

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))