見出し画像

"おうち時間"との向き合い方

この時期でも外で仕事がある人や、家にいられない人もたくさんいる中で、私は基本的に家にいることができる状況。在宅勤務になっている人や、前と比べて家にいる時間が多くなった人たちは毎日どう過ごしてる?

本格的に多数の人と会わなくなったり、外出という外出をしなくなって、最初は「家でいろんなことをするぞ!」って意気込んでいたけど、正直1人の時間が楽しめないと思うことも増えてきた。

感情と向き合う

出かけるのが大好きな周りの友達も、大変な思いをしているのはみんな同じだけど、「家にいて何かしよう!」モードな世間を見ていて置いてけぼりな気分だった。天気はいいのに家にこもっているから気分は落ち込んでて、今までに感じたことのない感情に戸惑う。

YouTubeを始めてみたり、今後の働き方を考えてみたり、もっとレベルアップしたいと思う日々だけど、今の自分に納得できなくて、いろんなことがわからなくなって、考えすぎて悲しくなったり。家にいると考え事が絶えなくなる。

外出自粛の最初の2週間目くらいに、同じ場所にずっといるストレスと、いつ普通の生活に戻れるんだろうっていう不安でものすごくネガティブになってた。何も手につかなくて、でもそんな自分が嫌になる繰り返し。SNSでポジティブで明るく振る舞っている人を見ると、すごく複雑な気持ちになった。家にいる時間だからこそ、1人でも楽しい時間を過ごそうっていう呼びかけが目立つけど、それがプレッシャーになり始めてた。時間を有意義に使うことは私も大好きだし、大事なことだけど、人それぞれタイミングもやり方もあることを忘れないでいれたらいいよね。みんながしているからって、その時に家でのんびりしている自分を責めることもないと思う。私もそうならないようにしたい。

でも、悲しくなることと、悲しい感情に飲み込まれることは違うからそれは意識するようにしてた。そういう時、「自分は今、悲しいんだ」って認めると、感情を見て見ぬふりしてる時より断然楽になれる。逆に、感情を無視して「周りがこうしてるから自分も何かしなきゃ」とか「甘えたこと言ってられない」って思うのって、結局なんの解決にもならないことのが私は多いから、すごく不健康なことだと思う。

Twitterやニュースを見すぎて、本当に暗い気持ちになっていたし、だけど一度見始めると見ることをやめられなかった。家でも毎日同じ話題ばかりで、ご飯中もコロナの話で食欲が出なかったし、情報過多で、それを全部私にぶつけてくる家族と家の中で会う度になにか言われてすごくストレスだった。私のためにやっていることって分かっているけど、それも限度を通り越すとただの苦痛でしかない。でもそれと同時に、私には安全に住む家があって、健康で、食べるものもある環境なのにも関わらず、不満を持っているような気がしてしまって、それもすごく嫌だった。どういう感情が正しいのかわからなかった。

"おうち時間"の見直し

心が疲れ切ってしまって、このままじゃだめだと思った。そうは言っても、今はまだお洒落して外出したり、外食することはできないし、電車に乗ってどこかへ行くこともできない。だから、自分はどんな環境や状況を心地良い/悪いと感じるか意識して、限られた環境の中で自分で変えられることはないかなって私なりに考えたことや行動したことをここでシェアしようと思ったよ。

私の場合、時間に縛られていない状態にストレスを感じてしまうことに気づいたから、自分で時間割を作ることにした。例えば、同じタスクをやるにしても、「8:00〜12:00の間にやる」って決めて行うのと、「今日か、まあ明日にはやればいいかな」っていうのは全然違う。なんとなく時間が過ぎてしまった時の罪悪感って、すごく大きいから。「あぁ、あんなに時間があったのに何もできてない」って思うのが目に見えていたから、私はこうやって時間を区切って時間内に決めたことを終わらせたり、やらないといけないことがなくても、勉強したり、自分のためになることをやるようにしたら、落ち着いて1日が過ごせるようになった。

あとは、SNSで得る情報の量を減らした。Twitterも前ほど見なくなったし、キッチンで家族が話している時は、なるべく部屋で1人で過ごすように変えたり。入ってくる情報を自分でコントロールできるようになってから、自分を取り戻せたような気がした!現実逃避っていうマイナスな言葉を思い浮かべて欲しくないけど、今の状況を知ることと、溢れかえっている情報に浸ることは別物だと思う。なんでもバランスが必要。

それから、運動をできるだけ毎日するようにしたら、自分の中のネガティブな気持ちがなくなった気がする!30分〜1時間くらい、走ったり、筋トレを始めた。最初はめんどくさくても2日、3日続けると、逆に「体を動かしたい!」って思うようになったし、成果も徐々にだけど出るし、いいことだらけ。

本当に大変な時期だけど、コロナウイルスだけに注目されがちな今こそ、自分のメンタルヘルスをそっちのけにしないで、自分の心は自分で守れるようにしたいね。

YouTubeにも動画をアップしたので興味のある人はぜひ見てみてね :)

https://www.youtube.com/watch?v=e4cwVX-rdDA


Lilico

数多いnoteの中から私の記事を読んでくれてありがとうございます!サポート嬉しいです!:))