見出し画像

ハトは都会の象徴

子供の頃、ハトは学校にしかいない鳥だと思っていた。
※ここで言うハトとはドバトの事です。キジバトは近所で死ぬほど鳴いていた

小学生の頃一番仲の良かったKくんと一緒にハトを捕まえたくて虫取り網を持って休日に学校に行ったことがある。が、なぜか同日に学校のピロティでボヤ騒ぎがあったらしく、先生に滅茶苦茶疑われた。ハトは全然捕まえられなかった。

そんなハトだが、実家周辺では一番大きい駅(新幹線が停まる)へ行ったときに、ホームにハトが歩いてるのを見て、なんで駅に!?と驚いたしテンションが上がった記憶がある。なんか意味わかんなくて笑ってた気もする。

その後、進学によって上京すると地下鉄以外ならほぼ間違いなく駅にハトがいた。 なんなんだ。
一定以上都会の駅には必ずハトがいる。
平和ではなく、都会の象徴ではないのかと思った。そんな記憶。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?