箇条書き

文章を整理する気力もないので頭の中を箇条書きしていく。

・根源的な虚無感の理由がはっきりした。
ずばり人生の目標を失ってしまったこと。
(分かっていたかもしれない。再認識と言う方が近いかもしれない)
若い頃は結婚して家庭を持ってマイホームを買って…というありきたりな夢があったが、自分の性格や環境を見直した結果、どうも結婚というシステムが自分向きではないと思うようになった。

今の自分の人生は目的地のないドライブのようなもの。
当てのないドライブはあまり楽しめない性格なので、もやもや感がずっと心に引っかかってる。

どんな小さな目標でもいいから決めないとそろそろやばい。
ショッピングセンターなどの取るに足らない目的地でも、行くと案外楽しめるかもしれない。


・春になっても気持ちが上向かない。
春は気候が良く、外出を連想させ、ワクワクするはずの季節。
自分は今全然ワクワクしていない。冬の方がまだマシだったくらい。
もう何年も鬱が続いているが、春になるとだいたい調子が良くなっていたのに。
春に飽きてきたのだろうか。


・久しぶりにお笑い系の番組を観た。
くだらないバラエティー番組でも少しは笑えたのでありがたい。

・仕事が忙しく、疲れている。
心と体はリンクしているので、体の疲れが心に影響してる可能性は高い。
こんな状態でも仕事はちゃんと出来てるだけ偉いよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?