見出し画像

完璧でいようとしなくていい

 完璧でいようとしなくていい。

 わたしがよく周囲の人から言われる言葉だ。

 出来ないことが多いように感じて、自分はまだまだだと思うことがよくある。

 向上心の高さは、わたしの長所だ。

 でも、完璧主義は時に自分をかなり苦しめる。


 周りと比較して、自分を卑下して見るのではなく、今じぶんががんばっていることを知ること。

 いろんなことができることを知ること。

 自信をもって生きていってよいのだ。

 それから、ありがたいことにもわたしは、わたしらしくしていればそれでいいらしい。
 家族からのことばである。


 わたしらしくやっていくためにも、わたしはきっとあいかわらず高い目標を掲げるだろう。

 そのときに、あくまで今できることに集中して、ひとつずつ目の前のことをやっていくことが大事なのだ。
 今を大事にして、楽しんで過ごしていこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?