食の知識は宗教か哲学にも似て

ダメだ!
この間は、アレルギー向けレセピなど書こうかな〜なんて書いたけど、
SNSの人と、険悪なムードになってしまった。
やっぱり「食事」って宗教みたいになってしまった感があるね。

いや、昨日のことだけど、
SNSの人は、腸癌(大腸か小腸か結腸かは不明)の手術で入院中なんだわ。
手術は終わったんだけど、病院食にマーガリンが出されてね、
それも、本人がチョイスしたらしい。

私としては、まず病院食としてマーガリンがあることにも驚いたんだけど、
本人がそれを選んだということにも驚いたわ。
しかもご本人、トランス脂肪酸の害も承知なのよね。

日本は、食品添加物の規制が緩い国の一つなんだけど、
でもさ、腸を切ったというのに、どうしてマーガリンを食べるかな?
ジャムとか他の選択があるのではと思う。(ジャムは種のつぶつぶがダメらしいが)

・・・という具合に、私も私の知識を押し付けようとするわけ。

お互いに譲れないとなると、私の神様の方があなたの信じている神様より偉いのよ!

みたいな・・・。なんだかなぁ。


好きな物を食べたいだけ食べれば良いという人もいるし、
寿命は変わらないという人もいる。
タバコ吸っても肺がんにならない人もいれば、
健康オタクでも不慮の事故で亡くなる方もいる。

というわけで、いきなり引き気味なリリコイです。