くじ運

くじを引くことはあまりないけど、くじ運が悪いんだと思う。USBをコネクトする時、必ず反対向きだったり、カーテンを引く時、必ず逆の紐を引いたり、2つしかない物を袋の中から取り出す時、絶対違う方を握り締めたり。


「どっちでもいいよ!」Mちゃんはお家から持ち出したチョコとお煎餅を差し出した。きっとMちゃんはチョコの方が好きな筈だと思ったので、私はお煎餅を取った。前に、ヨーグルトを貰ったことがあって、その時に酸っぱいものが嫌いって言ってたから、私が勝手にMちゃんを甘い物好きだと思い込んでいただけ。

ヨーグルトはとても珍しくて、厚めの瓶を何度も眺めた。Mちゃんは酸っぱいでしょ、酸っぱいでしょ~って言っては笑っていたけど、私には甘くて柔らかくてふわふわしていて、いつもこんな物が食べられるMちゃんはいいなと思った。

手に残ったチョコを見たMちゃんはちょっと悲しそうな顔になって、そして、虫歯が痛いって言い出した。近所の子供たちは、皆味噌っ歯だった。

Mちゃんのお父さんは都内のホテルで仕事していて、家にはいつもお菓子がたくさんあった。私は羨ましかったけど、虫歯にはなりたくないなぁと思った。そして、直ぐにお煎餅を返して、砂利道を駆けて帰った。

おかっぱ姿の写真を見ると、あの時から選んではいけない方を引いていたんだなぁと思い出す。