見出し画像

赤ちゃんの手づかみ食べしないとどうなる?

私は保育士を17年間しており、現在も保育士をしながら沢山の親子と関わり、子育てについて色々な相談を受けております。

『赤ちゃんの手づかみ食べ』について
疑問を持たれているお母さん達は多いようです。
今回は、赤ちゃんの手づかみ食べをさせないと、どんな影響があるのかについてお話したいと思います。

離乳食 手づかみ しないとどんな影響がある?
手づかみ食べは、手で食材の形を確認することで力のコントロールが学べます。にんじんは力強く握っても崩れにくいですが、同じ力で豆腐を握ると豆腐はすぐに崩れてしまいます。温かい食べ物は温かく、冷たい食べ物は冷たさを感じられるので感覚機能も発達させることにつながります。保育現場で見ていると、手づかみ食べを十分にしてきた子は、その後のスプーンやお箸への移行がスムーズです。逆に、あまりしてこなかった子はスプーンで食べるのが難しく感じる傾向があります。また、手づかみ食べを十分にした子の方が食事に意欲的です。食べた後の片づけが大変な手づかみ食べですが、赤ちゃんの成長のためにぜひ取り入れてほしいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもどんどん赤ちゃんや幼児期に必要な環境の整え方を保育士として沢山お話していきます。

子育てに興味がある方、気になる方
ぜひ、『いいね♥️』フォロー♥️をお願いいたします。

lili.ilil.kids
#乳児
#新生児
#赤ちゃんとの過ごし方
#障害児保育
#自閉症
#障害児教育
#英才教育
#認定こども園
#教育
#療育
#ASD
#お昼寝アート
#自閉症スペクトラム
#赤ちゃん連れ旅行
#新生児うつ伏せね寝
#ベビーお昼寝アート
#赤ちゃん温泉
#新生児下痢
#赤ちゃん旅行デビュー
#赤ちゃん添い寝
#SIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?